2004年04月15日

不思議な雲

雲は変幻自在で、様々な形を見せて楽しませてくれる。

このBlogでは犬の散歩日記をメインに書いて来たが、仕事帰りにも散歩がてらに通り抜けるので、その時の様子も書く事にしようと思う。

仕事を終え、京都御苑を通って帰っている途中に、木漏れ日や若葉や花々を携帯電話のカメラで撮影したりしていた。仕事の途中にも、立ち寄った郊外の風景を写真に納めたりした。こういう時には日本列島に生まれて良かったと思う。

ふと空を見上げると、絵の具を水の中に落とした時のようなまっすぐに筋を延ばした雲が見えた。よく見るとジャンボジェット機ぐらいの物凄い勢いで空に広がって行く。突如強風が発生したのであろうか。空の大部分が白と青の縞模様になった。

筋雲の飛んで来た所に漂っている雲は、動物の毛のように、クネクネとした美しい模様を描き、空の高い所に広がっていた。その雲もどんどんこちらへ近付いて来る。色々な形の雲があった。鳥のような形やタツノオトシゴのような形もあった。太陽光や風によって様々な形を作り、様々な変化を見せる。それにしても何て美しい…。自然の美しさにかなうものはない。芸術家も無力となる。

この時の写真は携帯電話からコンピューターにデータが下ろせるようになるまでもうしばらくお待ち下さい。

Posted by ガスパーチョ at 2004年04月15日 23:59 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?