2004年05月12日

若葉が茂る

桜の実が色付き始めた。

夏に近いような暑さが度々訪れるこの頃。晴れ間の多かった日々も少しずつ様変わりし、雨の降る頻度が少しずつ高まって来た。

春も半ばを過ぎて、桜もすっかり若葉に包まれている。松の花も落ちて行き、花の固まった部分からさらに先に伸びた枝からは、次々に若葉が伸びて来ている。植物は皆、本格的な成長の時期を迎えているようだ。

桜の実は少しずつ色付き始めている。果物として食べるサクランボよりも小さい実だが、人が食べても美味しいのであろうか。子供の頃からのささやかな疑問だ。案外酸っぱいのかも知れない。

この時期の森は、一番生命力に溢れているような印象がある。葉っぱがどんどん生えて大きくなり、木々が元気に見えるからであろう。我々は結果だけを見てそんなふうに考えるが、実際はどの時期でも生命力は同じだったりするのかも知れない。むしろ冬の方が、花や葉っぱを茂らせる準備の為に、生命力に溢れている可能性もある。

葉っぱを茂らせて一仕事を終えた植物達が望んでいるだろう梅雨が、もうすぐそこまで来ている…。

Posted by ガスパーチョ at 2004年05月12日 00:41 | トラックバック
コメント

普通になっているサクランボ、食べたことありますが、
酸味があり美味しくなかったです(^_^ヾ
是非一度、挑戦なさっては?もしかしたら今度は美味しいかもしれません。
私は春の森が一番生命力に溢れている気がします。
家の近くに桑の木があるのですが、
あっという間に葉が茂り、実もなりました。
それこそ花が咲いていたのを見逃してしまうくらい・・・。
もうすぐ梅雨です。
梅雨の時期の木々の表情も楽しみですね。

Posted by: タツヤ at 2004年05月12日 01:06

タツヤさんはじめまして。管理人のガスパーチョです。blogをご覧下さって有り難うございます。

実際に普通の桜の実を食べられたんですか…なかなかの勇気ですね! やはり酸っぱかったのですか。形は小さくてなかなか可愛いんですけどね。私も今度食べてみようかな…。

Posted by: ガスパーチョ at 2004年05月13日 00:22
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?