2004年12月05日

虹が出た

ある用事の帰りに虹を見つけた。

虹を見つけたのはある川の橋の上だった。それはそれは美しい虹で、一部ではあるが虹が二重になっていた。かなりくっきりとした鮮やかな色合いで、まさに天然の芸術と言うに相応しいものであった。

あまり綺麗なので携帯の写真機能で撮影したが、見た通りの映像をあまり上手く再現してくれない。しかし心にはしっかりと焼き付いたものと思う。帰りに少し小雨に降られたが、その雨も何となく気持が良い。

途中で旧友からのメールが届いた。芸術大学の卒業試験に合格し、大学院に進む事が決まったと言う。まるで彼の未来を祝っているかのようだ。私自身の生活ではそのような目立った動きはないが、私もこれにあやかって、頑張って目標を達成出来るかも知れない。虹は、見た人全員を祝福する神からのメッセージなのかも知れない。そう思えるような、とても美しい光景だった。

川を越えて御苑の中を通る時にもまだ虹は出ていた。中にある京都御所付近で、虹の一部が非常に鮮やかになった。ここでも写真を撮影した。二重になった虹の外側のものは、普通とは違って色の順番が逆になっている。但し色は多少薄いので、ちゃんと写っているかどうか解らない。これらの写真は、いずれこのblogに掲載しようと思います。

掲載した写真 その1その2その3その4

Posted by ガスパーチョ at 2004年12月05日 23:43 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?