2005年01月01日

元旦の御苑

正月に雪が降るとは、例年になく珍しい事だ。

昨日の夜から急に冷え込み、夜には雪が降り出し、ついには積もってしまった。温暖化の影響で、最近では正月に雪を見る事もなくなって来ていたのだが、雪の降る正月を迎える事が出来て、ちょっと嬉しい。まるで何かを祝うかのように、美しい白い雪が降る。

散歩の時には雪は降らず、ほとんど雪も溶けていた。風が肌に刺さるような感覚がする。北陸や北海道には遠く及ばないが、いつもより風が冷たい事はわかる。日が暮れつつある御苑の中をハナコとともに散歩する。

正月でも結構人がいる。正月だからこそ、初詣の帰りなどで人がいるのであろうか。自分と同じように犬の散歩をする人、観光で通り過ぎる人、地元に帰って来て家族と歩いている人、…様々な人がいる。

去年はあまり動きのない年だったので、今年は本格的に動き始めたいものだと思う。そうなると、生活リズムも変えざるを得ないだろう。とにかくどうするにしても、今年も元気に過ごしたいものだ。

Posted by ガスパーチョ at 2005年01月01日 23:30 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?