2005年02月09日

静かな賑やかさ

昼間晴れていたのに散歩の時は曇ってしまった。

今日も同じコースを散歩する。しかしながらいつも同じ状況はない。心をリセットして、初めて訪れたかのような心境で散歩してみる。砂利の感触を楽しむ。これだけじゃりじゃりと音を立てるのに周りの歩行者の音は気にならないのが不思議だ。

静かな御苑であるが、耳を澄ますと様々な音が聴こえて来る。鳥の鳴き声、じゃれ合う犬とその飼い主、皇宮警察の車輌、樹木の世話をする人々の仕事の音や車輌の音、観光客の声…。静かなようで、絶えず何かの動きがあるダイナミックな姿も見て取れる。

茶色の鳥が周囲を飛び回っている。強くきつめの鳴き声だ。「御苑の野鳥1」の鳥だと思う。翼の白い鳥も見かけた。飛ぶ姿を後ろから見ると、白いものが点滅しているように見えて面白い。

今日もまた警察がネズミ捕りをしていた。一見静かな公園も、様々な動きがあるのだ。

Posted by ガスパーチョ at 2005年02月09日 23:13 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?