[ メニュー > 読み物 > 日本語ドメイン > 第2回 ]
|
|||||||||||
|
これらのドメイン名は、実際に登録されたものですが、 本文及びコメントはフィクションです。
明けましておめでとうございます! 皆さん、今年のお正月は、いかがお過ごしでしょうか? 去年は色々ありましたが、今年こそ平和で景気の良い一年になるといいですね。
商品名や広告などに、景気の良い感じや気持の良い感覚を受けるものを使うのは、集客の鉄則ですね。 人は快楽を好む生き物です。快楽ある所、自然に人が集まります。 今回は、それを実践しているドメインを御紹介致しましょう。
まず次の例をご覧下さい。
これらのドメイン名は実にストレートですが、懸賞サイトやプレゼントサイトには人気のあるドメインです。 日本語ドメインを効果的にするには、1:好感が持てる事、2:覚えやすい事、この二つが必要です。これらはこの二つを持ち合わせた実に魅力的なドメインである事がわかります。
好感が持てる言葉、その中でも一番なのは、相手が喜ぶものです。 「おめでとう」という言葉は相手を祝福し、誉め称えるものです。 同様に、お目出度い言葉は人の心を喜ばせる力があります。 次に挙げる例では、とてもお目出度い言葉を使っています。
これらのドメインをご覧下さい。 年中行事の中でも一番お目出度いお正月をテーマにしてドメインを取得しています。 毎年聞く言葉で覚えやすく、しかもお目出度い。 これほど魅力的な言葉がほかにあるでしょうか?
ただ、この言葉には欠点があります。年末年始にしか使えません。 この言葉をドメインとして使うのは、年賀状配達員募集など、そういう時期に仕事をする人が使うべきでしょう。 この失敗例として、次の二つをご覧下さい。
いくらお目出度いとは言え、日付けを限定してはいけません。 わかりやすくても、それでは想像がつきにくくなります。 たとえ想像がついたとしても、前後の日にしか使えません。 期間限定HPなどには良さそうですが、使い道は限られてしまいます。
次に挙げるような、さらに限定されたものには、使い道さえありません。 一体どうするつもりなのでしょう。
これらで一体何をするのでしょうか? これでは話題が限られる上に、非常に地味な印象を与えてしまいます。 いくら皆が知っている言葉でも、意味が伝わらなければ取る意味はありません。 ドメイン名を仲介する為に確保しているとしても、それは無駄な努力です。 直ちに止めましょう。
さて、いかがだったでしょうか? 必ずしも、親しみやすいものやお目出度いものがいいとは言い切れない事がおわかりになったでしょうか。
ドメインの獲得は、効果をよく考え、納得した上で登録しましょう。 それが、経営者としての当然の義務であり、責任なのですから。
それではどうか今年もどうぞ.NET よろしく.JPお願い致します。
----- 第二回・完 -----
ドメイン目次へ | ||
前の回に戻る | 次の回を見る |
|
|||||||||||
|
Copyright© 2001-2005 Gazpacho All Right Reserved.