2004年04月12日

朝に散歩

今日から新しく仕事を始めるので、朝から散歩してみる事にした。

仕事を始めると言っても、一時的なアルバイトのようなものだ。別に自営や起業などの事ではない。その仕事の時間の関係で、散歩をするなら朝か夜以外には出来なくなった。そこで今日は朝から散歩をしてみたのだ。

ちょっと睡眠時間が少なかったので、やたらとあくびが出た。それにしても朝の京都御苑は穏やかだ。昨今の世界情勢で熱狂する人間世界とは別世界のようだ。我々は起きながらにして戦争の夢を見ているのだろうか?この想像はある意味正確なのかも知れない。世界中が9・11以降、興奮の渦に巻き込まれ、興奮しっぱなしで冷静さを失っているのではないだろうか?理性が弱まっているという点で、夢と似ている。

さて、今日はまた色々なものを見てしまった。芝生との境界の石柱に、なぜか長い枝が二本乗っていた。さらに少し行くと、折り畳み傘か何かの派手なケースが石柱の上にあった。また、道ぞいの桜の木の下に、縫いぐるみのさいころが4を上にして転がっていた。さらに進むと、一昔前にどこかの学校の校庭に現われた「9」の字のような、砂利をガリガリと足で引きずって作った複数の線。私が見たのは「P」だったが…。どうなっているんだ今日は。

いきなり大型犬三匹に囲まれたのには驚いた。いきなり大型犬が駆け寄って来たので思わず「わっ!」と声が出てしまった。少しして解放されたが、一瞬どうなる事かと思った。大きいというだけでかなり迫力がある。

一瞬ドキッとする事があったが、朝の京都御苑も良いものだ。

Posted by ガスパーチョ at 2004年04月12日 23:59 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?