私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2004年11月03日

神は強制しない

貴方はよく「〜ねばならない」と言う。この『神様と私』においても「〜ねばならない」という言葉を何度も使った。しかし、本などの媒体でも話したが、「しなければならない事」など何もない。神は強制しないものだ。今、貴方がここにいるのは、「ここに、この瞬間に存在する!」と魂の底から誓ったからだ。全ては貴方の「誕生の誓い」の為に存在する事を忘れないで頂きたい。勿論これも強制ではないのだが。

「〜ねばならない」という言葉は、貴方の望む道を考えた場合、余り使わない方が賢明だと思う。「〜ねばならない」状況というのは、その状態を達成して初めて通常の状態であるという事を意味し、失敗したら貴方は自分を責めるだろう。しかし失敗は修正して再挑戦すれば済む話で、わざわざ自分を裁いても新しいアイデアが出る訳でもなく、精神が疲れるだけで何の利益も産まない。

しなければならない事は何もないが、した方が有効な事は幾らでもある。ノルマや義務として行なうよりは、積極的に楽しんで行なう事が、より良い結果に繋がる。貴方の目的に見合う事を、自らの意志で行ないなさい。どのような状況にあっても、自ら納得して、自らの意志で行動する事が重要なのだ。神は強制などしない。自発的である事が、この世の人生においては有効なのだ。「〜ねばならない」という口癖は、控えた方が貴方の身の為である。

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
15:29に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?