私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2007年12月06日

自分を裏切るな

自分を信じないのは、自分を裏切る事である。

貴方には無限の可能性がある。無限の才能が与えられる。求めれば求めるだけ、世界は貴方に力を与えてくれる。但し、それを確信していられる間だけ。少しでも自分の可能性や才能を疑い出すと、結果的に自分の才能や可能性の出口を塞ぐ事となる。「もし自分に才能や可能性がなかったら、ボクの人生はどうなる?」などと悩む事によって、自分に才能や可能性がない状態がもたらされ、貴方の才能と可能性が枯れてしまったのだ。だからほんの僅かでも、自分の才能や可能性を疑ってはならない。

「自分を裏切るな」の続きを読む

2007年01月03日

欲望と消費のゲーム

子供の頃は体の大切さを家庭や学校などで教えるが、社会を見渡せばそこかしこに体を酷使・軽視させたり無理させる事を誘う、コマーシャルや契約、強制が溢れ返っている。これらは人間の精神の反映である。この現状が人間の総意である。とは言っても、人間の心の現状を示しているだけであり、人間の理想を示しているのではない。人間の混乱を示しているのだ。

「欲望と消費のゲーム」の続きを読む

2006年07月12日

第一回京都すぴこんにて

先日、初めて「すぴこん」に行ってみました。目的は山川紘矢氏の講演会だったのですが、うまい具合に休みが取れました。

勿論だとも、我々が君の為に力を貸したのだ。私にかかればスケジュール調整など御茶の子さいさいだよ。で、講演会の方はどうだったかね?

「第一回京都すぴこんにて」の続きを読む

2006年06月14日

道を歩む意志

分かれ道にやってきた男がいた。
そこに一本の木があった。
男はその木に聞いた。
「どちらの方向にゆけばいいのですか? あちらですか?それともこちら?」
「どちらでもいい、一方の道を進みなさい」

どんな道を歩んだとしても、人生に間違いはないのです。
好きなように生きましょう。

― 山川紘矢

(メールマガジン『紘矢・亜希子の自由気ままに』2006年6月10日号から引用)

「道を歩む意志」の続きを読む

2006年06月03日

あなたは愛の泉

あなたを幸せにするのは知識でも力でもありません。あなたの奥底から湧き出る愛、それこそが幸せの源であり、あなた自身の本質です。

あなたは知識や情報に反応する事で世の真実を知った気になっていますが、それは真実の一面に過ぎません。現象の世界では真実のほんの一部しか理解出来ません。あなたが存在する、意識する、その源であるあなたの命こそが、真実の全体像を知る手掛かりとなります。

「あなたは愛の泉」の続きを読む