私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2005年06月16日

心の顔は胸にある

どうも心臓の裏あたりにエネルギーの中心があるという想像は、調子の良い時と悪い時ではイメージの容易さに差がある。そこでどうすれば想像が容易になるか考えてみた。私は自分を意識する時、頭部…特に顔面を意識しているように思う。顔が自分の中心ならば、心に顔を付けてみればどうか…。

イメージしてみるとなかなか良い。自分の頭部には一応顔っぽいものがついているが、これは飾りで本当の顔は胸にあると考えてみると、何となくしっくり来る。心とのバランスが取れ、不必要に思考に意識を集中するのが緩和されるような気がする。何となく今この瞬間にも注意を向けやすく感じる。

カテゴリー:瞑想法 | 執筆: ガスパーチョ
23:23に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?