2004年03月02日

体全体で表現する

いつも見ているのに気づかない。気づいてもすぐに忘れてしまう。もう少し味わってみても良いだろうに…。

今日は晴れていた。飛行機も幾つか飛行機雲を残しながら飛んでいた。買い物で遅くなり、いつもより少し出発の時間が遅くなってしまった。犬は時間の感覚がきっちりしているのか、きちんと時間をパターン化する方が安心するようだ。私はそれ程時間に関してきっちりしていない。もう少ししっかり時間管理をするべきかも知れない。

犬は喋れない分、全身を使って感情を表わす。それに比べると自分は半ば無意識に行動を抑制し、心を押し殺す所もある。以前と比べればかなり素直になったが、まだ何か警戒している所がある。攻撃されるのではないかと恐れる心がある。実際にそういう事がなされるのは稀であるにも拘らず。おかしなものだ。

犬と接していても、言う事を聞く時は、体全体で伝えたい事を表現している時が多いような気がする。声にも動作にも、何かの力のようなものがこもった時に意志が伝わるようだ。そう思うと、最近の首相や防衛庁長官が自衛隊派遣に関して答弁している時の無表情さは吃驚する程何も伝わって来ない。伝えたくないものが心の中にあるからだろうか?何か透明の分厚い壁のようなものを感じる。

木の幹がモジャモジャに毛が生えたように見える木があった。よく見ると幹から草が生えている。かなりの数、かなりの範囲に及んでいる。大丈夫だろうか?かなり枝を広く広げた大木で、草が生える程日光が当たる訳でもなさそうだが、よくこれだけ生えたものだ。

先日からよくここでとりあげている茶色い鳥だが、どうやらツグミらしい。今までそういう種類のような分類は気にしていなかったので、このような文章にする時には困ってしまう。

Posted by ガスパーチョ at 2004年03月02日 23:59 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?