2001年10月01日

経済さん暁鐘

経済産業省

誰なんだ経済さんって??

財無償

財務省

持ってけドロボー!

可児市飼おう

カニシカ王

恐怖の「市民家畜化計画」!!

訳の寄与麿

和気清麻呂

翻訳がお得意のようですね。

驚きの低下角煮ご期待ください

驚きの低価格にご期待ください

投稿者:まるたんぼう

ま:健康のため栄養と狂牛病に配慮した新商品!?
G:驚きの低下した角煮…。そんなものに期待出来るか!

ば件てろ

爆弾テロ

件のあの人は、今どこに?

モヒ感狩り

モヒカン刈り

モヒっぽいのは禁止!! …モヒって何だ?!

異国と家売国

異国と言えば異国

物凄い商売ですねぇ。

風邪に改元

風邪に改源

昔は何かあるとすぐに改元したのだそうな。

海湯カバ

海行かば

いい湯だな、はははん♪

火災放置機

火災報知機

投稿者:飯取寝笑む

飯:何に使うの?
G:これは現代アートのオブジェですな。

真田無視

サナダ虫

信玄殿、殺生でござる!

降る立ち居散ろう

古館伊知郎

落下傘部隊の決心。

真の思考亭

秦の始皇帝

世紀の大哲学者現わる!!

経済財政指紋会議

経済財政諮問会議

誰が横領したかを問いつめる会議。

内角フ

内閣府

ストラ〜〜イク!!

宇宙人東京に荒悪

宇宙人東京に現わる

こういう所にいきなり現われる宇宙人は、大抵が悪者である。

それは槍過ぎですよ

それはやり過ぎですよ

いや、辛うじて長刀だろう。

イクラでも相手してやる

幾らでも相手してやる

もう見境がありません。

歳国歌

都市国家

時が経つに連れて、歌詞本来の意味が失われていったそうな。

渡会公になる

10日以降

1871年の事であった。

こう解党時の

公開当時の

そりゃあもう、大騒ぎでした。

地下か集う組織

地下活動組織

確かに集ってはいるな。

よくなった蒲田町市は完全ではない

よくなったがまだ調子は完全ではない

小さな事からこつこつと。

発破他意

葉っぱ隊

いわゆる誤爆である。

2再犯の息子

2歳半の息子

投稿者:ゆみ[Web

ゆ:こんな息子にダレがした…σ( ̄ー ̄; ワタシ?
G:御愁傷様です。

習慣慎重

週間新潮

保守派だったんですか。

法掃海し

放送開始

なし崩し海外派兵の事。

毛さトド居た

今朝届いた

投稿者:ゆみ[Web

G:出かけようとしたら、玄関に毛深いトドが!!

扱く連みたいに

国連みたいに

米の収穫時に活発な活動を見せる組織らしい。

自分史化出来ない

自分しか出来ない

歴史に残すような事なんてしただろうか…。

旨を這って歩く

胸を張って歩く

戦闘中に胸を張っては撃たれます。

虎偉人

渡来人

マレーの虎。あるいはタイガーマスク。

体がドラマ

大河ドラマ

人の人生は体に刻み込まれていく。

ゲリラ先方

ゲリラ戦法

待ち合わせ場所がわからない…。

年末特別軽快

年末特別警戒

いやぁ〜、忘年会続きでして…。

扱く土工通商

国土交通省

これがいわゆる年末調整の為の工事。

核とか課内とでは大違い

書くと書かないとでは大違い

大違いどころか大事(おおごと)である。

月月か酸い目近々

月月火水木金金

毎月酸っぱい目に遭っているらしい。そして今月ももうすぐ…ぎゃ〜!!

遷延札

千円札

何でも長引かせる国会だが二千円札だけは速かった。

厚生省保険医両極

厚生省保険医療局

厚生省のジキル氏とハイド氏。

象徴砕片

省庁再編

人目を引くものから改革する方が人気が出ます。

血からいっぱいSAY喝

力いっぱい生活

投稿者:ゆみ[Web

ゆ:一時期、IMEの設定を「ローマ字にも変換する」としてたので、幸か不幸かこんな変換が…。
G:これぞ男のド根性!?

故大臣のように

古代人のように

どちらも過去の人。

収監し

週刊誌

やっぱり気密漏えい罪?

非難訓練

避難訓練

争い事に勝つには口も達者でないとね。

イヤな尾張方だ

嫌な終わり方だ

by本願寺

江河人じゃ

甲賀忍者

忍術の源流は中国文明にあった!

章特待し

聖徳太子

聖徳太子も権威には弱かったのか?

尾見か消します

お見かけします

アンチ尾見としのり派の陰謀か?!