私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2004年11月04日

束縛と規律は違うもの

貴方は世の束縛的価値観から逃れ、自由の身である事を選んだ。しかし困った事に、生活の規律(規則)まで束縛として解釈し、捨ててしまった。これはとんだ勘違いであった。おかげで貴方の生活は混乱したパターンに振り回され、最終的に人生が停滞してしまった。束縛と規律の同一視によって貴方は、近道をするつもりが回り道をしてしまっていたのだ。

規律とは、物事を円滑に進める為に存在するものだ。宇宙の営みを滞りなく進める為に自然の法則が必要なように、貴方の生活を進めるにあたっても、規律が必要なのだ。規律とは、効率をより良くする手順である。決して貴方を縛る為に他人が考えた法律ではない。親や教師などから、ああしなさい、こうしなさい、と押し付けられるように教わったイメージで、そんな勘違いをしたのであろう。

貴方はそれを理解するのにかなりかかったが、今からでも遅くない。貴方にピッタリの規律を探し、貴方の生活がより潤滑に進むようにして行きなさい。

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
23:37に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments

はじめまして。
ときどきココは覗いたり、共感をもったり
していたのですが、今回はまさに自分に
あてはまって反省することしきりです。
以前のものも時間があるときに少しづつよんでいるのですが、改めてまた再読してみようと
思っています。
私自身、自宅で仕事しているので、
自分なりに決めた規則がなかなか実行できず、時間がどんどんズレでいることが全ての原因だと日々かんじているので。
今回の内容は、最初から最後まで、一字一句納得です。
ありがとうございました。

Posted by: リーラ at 2004年11月06日 08:20

リーラさん、こんにちは。
いつも拙文をお読み下さいまして有り難うございます。

このblogはトップの説明にあるように、まさに「極私的忘備録」でありまして、私自身が守れていない事ばかりです。昔から計画を立てる事は苦手だったので、少しずつでも色々研究して行こうと思っています。

どこで聞いたのか忘れましたが、毎日本当に規則正しく生活する事は、普通の人でもなかなか難しいそうです。あるテレビ番組では、社会人になって段取りの悪さを叱られるのは、学校などで段取りの教育が全くなされていないからだという意見もありました。段取りや計画に悩む人って、結構多いのかも知れませんね。

参考になる文献や情報は結構あるようですから、失敗しても落ち込まず、気楽に研究しようと思います。リーラさんも気張らずに頑張って下さいね。

Posted by: ガスパーチョ at 2004年11月06日 13:58
Post a comment









Remember personal info?