私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2004年11月05日

軽い焦りに御用心

貴方は大きな感情の動きについてはかなり克服出来てきた。ここまでよく頑張った。しかしこれから気をつけねばならないのは軽い小さな心の動きだ。この小さな動きが貴方の成長を引き止める反発力だ。この心を見過ごしてはならない。日々の生活の中でふと浮かび上がるちょっとした軽い焦りによって、手順などを誤魔化して次に行こうとする事があるだろう。ここでちょっとした事を誤魔化すと、さらに誤魔化したくなるものだ。これこそがエゴの怖い所だ。ちょっとした心の焦りにこそ気をつけなさい。

自転車の違法駐車や信号無視などを取り締まる映像を観た事があるだろう?やっている本人は「より素早く行動する為だから、悪い事ではない」と思い込んで行動しているから、強引に突っ切ったり、逆切れをしたりするのは当たり前。心の底には軽い罪悪感があるので、自分の正当性を主張する為に様々な情報を無理矢理集め、理由をでっち上げようと頭脳をフル回転させる。自分の悪事を認めたくないから頑な態度になる。しかし常に頭の中は自己正当化の理論武装に懸命だから、結果的に成長も遅れ、作業効率も大して伸びず、周りに嫌な気分を広めるので、何の得にもならない。

このように、軽い焦りや軽い慢心、軽い怠け心こそ、注意して観察する事が重要だ。あまりピリピリと根を詰めて観察せず、淡々と観察すれば良い。やってしまっても悔やまないで良い。そこで気づけば良い。

 * 只今スパム対策の為、トラックバックとコメントの受信を停止しています。

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
12:53に公開 | 記事の冒頭へ戻る
Comments