私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2004年11月09日

統合の時代

ある時期から科学と宗教は決別してしまった。その影響で、科学的思想の人間は宗教的な心を嫌い、宗教的思想の人間は科学的な心を嫌うようになった。これは人類の大きな勘違いの一つだった。人間にはどちらの心も必要なのに、立場の違いで片方を捨て去ってしまったのだ。現代社会の混乱の一端がここにある。行き過ぎた分離が、分裂を招いたのだ。

貴方はその事に気がついた。しかし今までの癖で、この思考からなかなか抜けだせないでいる。貴方のように宗教的なものへの興味が強い人間は、態度を改めて、実験を好む性質を見につけると良いだろう。実証的な態度を身につけると良いだろう。そして、科学者のように徹底的に自分の心を観察するようにして、その結果からあらゆる可能性を探り、それぞれ実験して行くという生き方を心掛けると良いだろう。

科学的な思考の人間の場合は、技術や可能性ばかりに囚われず、暖かな人の心を忘れず、様々な物体・存在への思いやりを保ち、宇宙や世界が存在する事の不思議・素晴らしさを感じる事などを忘れずにいてもらいたい。

これからの時代は、あらゆる物事の関連性が注目されるであろう。全ては統合されて行くだろう。例えば経済・都市計画・環境保全というものが、今まではバラバラに考えられていたが、今後はそれぞれ連携・統合して大きな視点で考えて行く必要が出て来るだろう。昨今のクマ出没問題を見れば、そうなって行く事は必然である事がわかるだろう。

今やあらゆるカテゴリーの垣根は崩れつつある。現在はあらゆる価値観を見直す時期だ。貴方なりに貴方の価値観を見直し、少しずつ貴方を組み立て直して行きなさい。

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
20:46に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?