私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2004年11月09日

西川きよしの凄さ

お笑い芸人西川きよしは、政治家を勤めた事もある、関西お笑い会の大御所だ。彼には様々な逸話がある。代表的なものとして、次のような逸話がよくとりあげられる。ゴルフに行って、小雨がぱらつく天気だった時に彼が空に向かって「晴れなさい!」と言うと、その後次第に空が晴れ渡ったというものだ。携帯が地下で圏外なのに、なぜか彼からの電話のみ繋がってしまったという話もある。

そんな彼の座右の銘は、「一隅を照らす」「小さな事からコツコツと」である。これらの言葉の由来は、最澄の書いた書物「天台法華宗年文学生式」の冒頭に出てくる「一灯照隅」という言葉であるようだ。『京都青年中央会』の以下のページにわかりやすくまとめてあるので参考にご覧いただきたい。

http://www.chuokai-kyoto.or.jp/~cap/ittou.html

つまり西川きよしは何事においても全力で取り組み、どんな小さな事にも心を込めて、誠実に行動しているのだ。だからこそ、怠惰な心の付け入る隙はなく、宇宙の力との呼応・連繋も行なわれやすくなるのである。それだけ彼の言霊には力が籠り、天をも動かしてしまうのだ。

何の変哲もなさそうな日常の雑事であっても、積み重ねればそれだけの力が発揮されるという事の好例だ。コツコツとしっかりこなして行く事の重要性、地に足をつけて日々を大切に生きる事の重要性が、これで貴方にもわかっただろうか?

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
22:16に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?