私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2004年11月29日

真剣さの維持と瞬間の神聖さ

真剣さを維持するには、瞬間の神聖さを認識する事が大事だ。真剣さにも深さがある。如何に深い真剣さを維持するかが人生体験の濃度を決定する。瞬間の神聖さを知っている程、真剣さが深くなる。

真剣と言えば、物語の中での強い侍はいつでも隙がなく、凛としている。極道ものでも強い精神力のヤクザが登場する。極道や侍の映画・物語が人気だったりするのは、彼らが極限状態の中で真剣に出来事と対峙するからだ。それだけ物語が濃密になり、命が燃え上がるように激しく強く表現されるからだ。

いつどこで殺されるかわからない、いつ狙われるかも知れない、そんな緊迫感・危機感が人を追い込み、真剣にさせる。極道とニューエイジの生き方は全く逆だが、姿勢に共通点がある。求める結果が違っても、姿勢は同じだ。

逆の方向性の緊迫感・危機感を持ってみよう。いつどこで誰かに助けられているかも知れない、いつどこに素晴らしい出来事が起こるかも知れない、いつどこに感動があるかも知れない、いつどこで命を授かるかも知れない、いつどこにチャンスが来るかも知れない、こんな素晴らしい事ができるのも今だけかも知れない…。

毎瞬訪れる瞬間は、二度とない。一見ごく普通の何ともなさそうな瞬間・場所でも、その中には神聖さ・素晴らしさ・感動・チャンス・喜び・魅力・面白さなど、様々なものが隠されている。人生を充実して過ごすならば、これらを見逃してはならない。全ての瞬間が重要だ。だから真剣にならざるを得ない。

人生の達人や道を極めた人間が、真剣で凛としているのはその為だ。全ての瞬間に注意しろ。瞬間を見逃すな。全ての感覚で味わい尽くせ。そうすればおのずと真剣さが維持される。

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
16:57に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?