私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2004年12月26日

いちいち挫けるな

貴方がなかなか思ったように過去からの習慣を克服出来ないからといって、いちいち挫けていても疲れるだけである。過去からの習慣はそう簡単に直るものではない。焦りは禁物だ。時間をかけて少しずつ直せばよい。

いちいち挫ける事の無意味さを知りなさい。こんな事も出来ないのかと、貴方は自分のふがいなさを罰する。しかし習慣に善悪などない。貴方は今の習慣が目的に沿わないから、新しい習慣を習得し直すのである。習慣を直すのは、自転車を補助輪なしで乗れるようにする訓練と同じ事だ。貴方は自転車の補助輪が取れないと悪い子だと親に怒られた事でもあるのか?

いちいち挫ける事を克服する事もまた、習慣を直すのと同様に重要な事だ。いちいち根拠のない善悪で自分を罰している事を知る事も、貴方が貴方の人生を歩む為には重要な事だ。だからこそなかなか過去の習慣が克服出来ないようになっている。ゆっくり進む事で貴方が心を観察しやすいようにしてあるのだ。何と便利なシステムであろうか!

そうして心を観察し、理解していくに連れ、心の変化はスムーズになっていくだろう。貴方が自分で観察・理解しやすいようにペース配分されているので、速い・遅いなどの心配はいらない。重要なのは、いかに正確に心の動きを把握するかである。ペースは気にするな。

善悪という価値基準に囚われ過ぎるな。適切かどうかで判断するよう心掛けよ。但し善悪というものも突き詰めれば、多数の人が住む社会における個人の行動が適切かどうかを判断する基準の一つである。また、そこに附随する「罰する」という行為は、行動をより適切に修正させる為の方便の一つに過ぎない。それが最善の解決策という訳では全くない。

失敗は悪い事だという考え方と、悪い事をすれば罰するという単純化された習慣が、貴方の心に根付いている事を覚えておこう。その考え方と習慣が、貴方を苦しめ、挫けさせている原因の一つだ。無意識に自分を罰してしまう癖を観察し、いちいち挫ける必要がない事を知ろう。そんな考え方と習慣がある事を思い出し、例え挫けてたとしても何度でも立ち上がろう。

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
00:19に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?