私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2005年01月16日

幸福な心になる練習

「世界を平和にするにはまず自分の心から」とは、単なる景気付けのスローガンではない。心の技術である。人類は悲観的情報・感情には敏感だが、楽観的情報・感情にはやや鈍い所がある。悲観的なままでは悲観的な方向にしか思考が働かない。平和や幸福を望むならば、楽観的精神・前向きな心で考える必要がある。だが急に前向きになれと言われても、なかなか出来ない。だから幸福な心になる練習が必要になる。

幸福な心になる練習とは次のようなものだ。

今までの人生で幸せだった事、楽しかった事を思い出してみよう。心がほんわかして暖かくなり、体中にジ〜ンと良い気持の振動のようなものが広がっていくだろう。いつでもこの状態に入れるように、頻繁に幸せな記憶・楽しい記憶を思い出そう。そしてこの状態を観察し、この感覚をしっかり覚えておこう。

慣れて来たら記憶に頼らずとも幸福・平和な状態になる事が出来るようになる。何か行動を起こす前に、心を幸福・平和な状態にしてから考えたり動いたりする癖をつけよう。そうすれば結果に良い影響を与えるだろう。前向きな気持の時には前向きな思考が働き、前向きな情報(チャンス)に敏感になるからだ。

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
13:53に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?