私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2005年05月20日

肌の周辺の空気を感じる

今の瞬間に集中するには心を落ち着かせる為に瞑想するのが一番だが、まぶたリセットと同じく気持を切り替える方法を発見した。それが、肌の周辺の空気を感じる方法である。

何かしようとする時、意識は目的や結果の方向へと無意識に伸びていくようだ。未来の方向へ、あるいは文字通り、進もうとする方向へと意識が身体より先走る傾向があるように感じる。その為、人は自分の身体の前方何十度かの範囲しか認識出来ない。限られた範囲しか観ていないのだ。だからうっかり見逃したり失敗したりする。普通一般の人が人生において何度も失敗するのも当然だ。

これは、自分の注意を自分の周辺(前後左右を取り囲む空間)に留める事で意識を今に留めようとする試みだ。勿論遠くを見るなと言っているのではない。遠くも認識しつつ、目的地や結果などの未来に心を奪われる事なく、今この瞬間をしっかりと認識する為のものだ。その為に、今まで認識していなかった前以外の方向にも注目し、より深く現状を認識するのである。この肌周辺の空気を感じる方法で、今を本当に観て、本当に知る事ができるのだ。

これを行なう場合のイメージは、自分より前方にはみ出てしまったオーラを、自分の身体を取り巻くように引き戻す様子を考えればやりやすい。実際オーラもそのようになっているのかも知れないが、私はオーラを見られないのでよくわからない。

周辺の空気をしっかり感じられるようになれば、世界が今までとは大きく異なったかのように感じられるだろう。何もかもが存在感を増し、圧倒的に活き活きして見える。何もかもが美しさを増し、見過ごしていた発見が至る所に出現するだろう。

意識を今この瞬間に戻そう。さあ、素晴らしい世界を感じよう。

カテゴリー:瞑想法 | 執筆: ガスパーチョ
16:31に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?