私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2005年12月13日

思い通りではない人生もまた善し

あなたはこの人生が自分の考えている方向とは違う方向に向いているように思っているようだが、心配はいらない。あなたが誠実に人生に取り組むならば、必ずやあなたの理想通りの結果へと導かれる。但し、その道筋はあなたの考える以上にバラエティーに富んでいる。さらにあなたの理想の結果は、あなたの根本である魂の決めた理想の事であるから、思考が決めたものと同じであるとは限らない。全く逆に見える事もある。しかしそれもあなたの求める結果へ向けての必要なプロセスである。

例えあなたが道を間違って遠回りしたとしても諦めずに人生を歩むならば、必ず理想の結果へとつながるし、遠回りの道筋で得たものが役立ち、より素晴らしい結果となる可能性が高まる。どんな人生の道筋であっても、現状は現状として素直に受け入れ、楽しめるだけ楽しみなさい。嫌がっていては効率が下がり、苦痛が増すだけで労力の無駄です。自分を追い詰めず、気楽に旅行やアトラクションを楽しむように人生を眺めてみなさい。人生の全てを誠実に受け取りなさい。そして楽しめるだけ楽しみなさい。友や仲間、家族達と喜びを分かち合いなさい。

人生とは何かを成し遂げる事ではなく、楽しみ喜ぶ事です。一見望ましくない物事でも、楽しめる部分は必ずあります。一見楽しい事でも、苦しい部分があるのと同じです。何でも先に判断してしまうのではなく、とことん楽しみ尽そうという心意気が大切です。人生は祭です。人生の苦しい事は、重たい山車を曳いたり神輿を担ぐのと同じ事。苦しい中にも楽しみは必ずあります。まず楽しみなさい。人類最大最高の仕事とは、この世界の全てに喜びをもたらし、皆で楽しむ事です。だからあまり深刻にならず、あらゆる場面で楽しみを見い出しなさい。思い通りでなくても、回り道をしても、人生は楽しいものです。辛さの中にも楽しみは必ずあります。現実を受け入れ、思い切り楽しみなさい。

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
12:14に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments

思い通りにならないことが目の前にあり、古いアイデンティティを脱ぐことに苦労しているときにこのブログ、見つけました。全く今の自分のテーマがそのまま書いてあったから、感激しまし、ガスパ−チョさんの魂に取り組む姿勢に感激いたしました。私もまた魂の探求者です。
又来ます。

Posted by: yesofno at 2005年12月17日 09:35

コメント有難うございます。私の文章がお役に立てて光栄です。私もなかなか思うように生きられません。このblogに書いてある事の何%を実施出来ているのやら…。様々な思い込み、無知ゆえの誤解、我々は色々なものを頭の中に抱えているようです。少しずつでも前進して行きたいと思います。
夢日記をつけておられるのですね。しかも絵も描いておられるとは凄い!私もつけていたのですが、生活サイクルが崩れてあまり思い出せなくなりました。私は人間としてのリハビリが必要ですね。

Posted by: ガスパーチョ at 2005年12月18日 15:37
Post a comment









Remember personal info?