私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年04月05日

迷宮城の夢を分析する

神様、今朝はちょっと変わった夢を見ました。新たな住処を求めてこの町を出、友人と別の町に向かうのです。そこには不思議な城があり、中は迷宮のような構造です。周囲には複雑な形に入り組んだ堀があって、その水量を変化させて中に入ったりします。中には色々な宝があるようです。また来ようと思って外に出て、堀の水をかなり減らしてみると、下水管のような筒形の通路を見つけました。下へと降りて、その中の一つを覗いてみると、穴の向こうに黒い人影が見えました。特にそれが怖いとかいう感じはなかったですね。あれは何だったのでしょう?

あなた自身の奥深くを垣間見たんだよ。勿論暗い人影はあなた自身だ。あなたが町を出ようとしているのは良い徴候だよ。それだけあなたの成長したい欲求が高まっているんだ。

私はいつでも自分を高めようと心掛けていますが、しょっちゅう失敗してます。欲求が今まであまり高くなかったという事ですか?

いやいや、そういう事じゃない。あなたが失敗を繰り返し、その失敗による次への跳躍力が、臨界点に達しつつあるという事だよ。あなたはもうすぐ大きな飛躍を遂げるだろう。

穴の奥に垣間見えた暗い人影は、何を意味するのでしょう?

あれはあなたが新たな段階のあなたを発見し、狙いを定めたという事だよ。穴を抜けるのはもうすぐだ。

それではここ数年のもやもやした状態からは抜け出せるという事でしょうか?

それはあなた次第だね。もやもやしながらでも次の段階へと少しずつ入って行くか、思い切って次の世界を一気に受け入れるかは、あなた次第だ。どちらにしろ、いずれ抜け出す事は確かだ。

友人と一緒だったというのは、まだ私が単独で心に向き合う事を恐れているという事ですか?

いや、あれはあなたのガイドだよ。あなたを導く存在が案内をしてくれているのだ。

いわゆる指導霊みたいなものですね。

そうだね。ガイドが親しみやすく友達の姿で表われているのだよ。夢の中での形は一種の記号だ。様々な概念が形の記号として変換され、夢として表現されている。勿論これは心を覗くタイプの夢についてだが。

宝の隠された迷宮城は、あなたの中心、つまり私と繋がる場所を意味する。まだ多少の怖れが残っているから古城のような外観だが、繋がりが深まればもっと優雅な美しい印象のものになると思うよ。

城の外観という事は、まだ外側に対して警戒感を抱いているという事でしょうか?

そういう事だ。まだ自分の本質を理解し切っていないからね。でも魔界へ続くようなおどろおどろしい怪物がいるような洞穴じゃなかっただろう?

そうですね。多少薄暗い感じでしたが、普通の観光名所のように入りやすい雰囲気でした。

それはあなたが成長したからだよ。成長の具合に関して心配する事はない。あなたは日々を誠実に生きている。だからあなたの成長が遅れる事もないし、これ以上の停滞もしない。これからも頑張りたまえ。

ありがとうございます。

カテゴリー:神様と語り合う, 夢のはなし | 執筆: ガスパーチョ
17:41に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?