私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年04月10日

変化と油断

神様、私は今の所生活サイクルやパターンがあまり変化していないのですが、このままで大丈夫なのかと不安になります。このままでは何も成さないままに時が過ぎ、ただのダメ人間のままで終わってしまいそうで怖いです。

怖いから動く、不安だから何とかする、だから何とかなるとも言える。ただそれではつまらない人生だ。あなたは今、追い詰められつつある。それをピンチと捉えるかチャンスと捉えるかで、人生の味わいは変わってくる。いかに逆境をも楽しめるかにかかっているとも言える。心配しなくてもあなたは確実に変わって来ている。良い方向にだ。だからダメ人間で終わる事はない。

そうですか、ちょっと安心しました。どんな逆境も現象の一つに過ぎず、人生の必要な要素である事を大分わかって来たように思います。でもまだ自分に痛みや不快感を与える事が襲いかかって来るかも知れないという恐怖・不安があります。

勿論不快感や痛みをそのまま受け入れる必要はない。むしろなるべく避けるのが適切だ。ただし、未知のものや未来の物事に対して必要以上に不安や怖れを抱く事が逃げの姿勢を生み出し、不適切な行動をとる事に繋がる。そうして必要以上の苦痛を味わう事となる。そのような実際以上に拡大されたイメージとしての逆境を恐れるから人生がうまく行かない。そういう状態の心ならば、覚悟して現実を受け入れ、実際の体験から学べば良い。人が苦しむのは、自分で作り上げたイメージで苦しむのだ。真実を知っているならば、苦しむはずがない。ただ対処すれば済む事だからだ。

そうですね。適切に対応するならば、余程の事故などがない限りは疲労を感じても苦痛に感じる事はないですね。ただ、なかなか身軽に変化する事は、なかなか出来ないですね。

また結果を急ごうとしているね。大丈夫だよ。変化する事にあなたは馴れて来ている。変化の楽しみを味わい始めている。あなたはどんどん身軽になって行くよ。未来のあなたはとても積極的に行動し、様々な事をどんどん行ない、精力的に創作や行動をして行くよ。もうすぐ本格的にエンジンがかかり、人生がどんどん進んで行くだろう。だから心配はいらないよ。

ありがとうございます。今はただ、予断なしに事実を受け入れ、観察し、適切に取り組む事をして行けば良いのでしょうか?

そうだね。基本はそうだ。そこからどんどん遊んで行けば、楽しんでいければ、人生がもっと豊かになる。

予断なしといえば、未だに私はうっかり早合点をしてしまいます。言葉を聞いて、相手の言わんとする事を想像し、勝手に思い込んでしまいます。ちょっとした油断でそうなるのですが、どうすれば治るでしょう?

そのちょっとした油断に気付く事が最大の治療法だよ。ちょっとした油断はちょっとした失敗を生む。そのちょっとである事が重要だ。ちょっとを見過ごす内にどんどん大事に繋がって行く。ちょっとの油断はあなたが越えなければならないハードルであると共に、練習問題でもある。ちょっとだから簡単なのだよ。あなたは魂のレベルでちょっとした油断を小出しにして、大きな問題に対処出来るよう練習させているのだよ。より正しく言えば、自分で設定したものだから復習なのだが。

なるほど、自分で自分にうっかりさせているのですか。

そうとも、人が失敗するのも、本来の自分に戻る為のプログラムなのだよ。だからこそ、人は神と同じく完璧な存在なのだよ。失敗するからこそ完璧なのだ。もっとも、ある程度まで発達すれば失敗もほとんどなくなるが、100%なくなる事はないだろう。それでは面白くないし、成功ばかり故の慢心が起こる事もあるからね。

ほほう、失敗するから完璧とは面白いですね。

そう。だからこそ失敗がどうのとくよくよする必要はない。日々を誠実に生きる事だ。そうすれば道は開けるだろう。

わかりました。ありがとうございます。

カテゴリー:神様と語り合う | 執筆: ガスパーチョ
22:50に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?