私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年05月16日

自由な心は今この瞬間から

最近思うのですが、私は生活の些細な事もまともに楽しめていないようです。どうも使命やら目的やらを意識し過ぎる傾向があります。

その通り。その思いが強く出過ぎ、重荷となって結局やる気が失せてしまっているだろう。あなたがしたい事が出来ないでいる理由はそこにある。今のあなたは本当の意味での自由を知らない。いや、知ってはいるが思い出せていない。これには前世から残っている思考の癖も影響している。だがあなたはそれに縛られているのではない。自らその癖を残す事を選んで生まれたのだ。本当の意味で自由な心を自分のものとする為に。

私がこの人生で達成しようとしている事は、真の自由を獲得する事なのですか?

そうだ。だからこそ、あなたは自由の抑圧に対して敏感に反応するのだ。権力の横暴や弾圧を警戒し、集団の力を恐れ、他人との距離を大きくとる、これらの傾向は自由を求める心から発している。あなたは集団に埋没する安心から抜け出す為に、様々な弾圧や迫害からいじめまで、体験・観察して来た。あなたが普通に生きる事を嫌い、絵を描いたりするのも自由を獲得する為の行動である。自分と対面する為である。

でもなかなか自分の人生を上手く楽しめていないように思います。何か、為になる事や知的な事を意識してしまい、単純に行動そのものや生活そのものを楽しめません。大分ましにはなりましたが、他人と付き合う事も未だに苦手ですし。

焦るな。心配せずとも順調だよ。ちょっとした瞬間に、ちょっとした勇気や冒険心を持つ事で、少しずつ世界は変化して行くのだよ。あなたは本当は行動力がある。その気になればどんどん進んで行く事が出来るだろう。あなたは命令に従う・強要される人生を多く生きて来た。それも真の意味での自由を、より深く味わう為だ。今回の人生は、自由を見つけるだけではなく、使いこなす為にある。だからこそ自由について悩み、苦労する。あなたは必ず自由の真の意味を知り、真の自由を勝ち取るだろう。その日は近い。だから少しずつ、着実に進みなさい。挫ける事はない。失敗しても落ち込む必要はない。その事について君はもう学んでいると思うが。

そのはずですが、うっかり落ち込んだり深刻になったりする事がまだあります。誠実にいようとして、逆に必死になり過ぎてしまっているのでしょうね。

そうとも、よくわかっているね。もっとリラックスしなさい。あなたは兵隊でも奴隷でもない。探検家に近いが、彼等のように命に危険がある訳ではない。そもそも命は永遠であるから心配する必要さえないのだが。初心になりなさい。生まれたての子供のようでありなさい。それが自由な心に至る秘訣だ。

そう思っているつもりですが、なぜかいつの間にか忘れてしまうんですよね。

忘れるのも印象を強めて意識させる為の魂の戦略だ。ちょっと位の苦労は我慢しなさい。それ相応の素晴らしい結果へと繋がるのだから。

苦労を苦労と思わず、その道程を楽しむ事が出来れば、苦労しないのですがねぇ…。

そこだよ、君の問題は。目標にとらわれ過ぎて、道をただの通路としか認識しない。それを「遠い所ばかりを見ている」と言うのだよ。道は瞬間移動出来ない。道の中間にも中継地点がある。その中間にもある。さらにその中間にも。それを見る事を忘れているよ。細かいイベントも意識しなさい。それが全体へと繋がって行く事を体験する楽しさは素晴らしいものだよ。目標に向かって一気に突撃する癖は、もうやめた方が良いだろう。植物を育てるように、小さな動きから大きな変化へと向かう事をしっかり味わいなさい。

それが出来ないから悩んでいるのです。

君もしつこいねぇ(笑)。まだ過去の意識に囚われているようだ。もう君は自分の問題に気付いている。後は少しずつ直すだけだ。一カ所を見て突進するのではなく、全体を見て道を見つけ、その道を楽しむ事だ。結果に喜びがあるのではない。その道程に喜びが発生するのだ。道程を楽しめなければ人生は薄っぺらになるよ。幾ら目標を達成したって空しいだけだ。あるのは今しかない。結果の成功・失敗よりも、今この瞬間が重要なんだよ。だからこそ、今ここにある道程を楽しまなくちゃ。今楽しまなくちゃ、いつ楽しむんだね?今平和にならねば、いつ平和になるんだね?今この瞬間、初心でいなさい。

なるほど、ようやく自分が未来に囚われていた事がわかりました。全てを決めるのは今ここであり、その中心にいる自分自身にしかそれは出来ないのですね。それこそが真の自由なんですね。何度忘れても、また得意のしつこさで思い出して今この瞬間に生きようと思います。ありがとうございます。

「初心忘るべからず」だよ。よく忘れるが、これは大事な事だ。何かあったらすぐ思い出すようにしなさい。まあ、焦らず程々に頑張りなさい。

カテゴリー:神様と語り合う | 執筆: ガスパーチョ
23:37に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?