私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年05月27日

乱れは罪ではなく、問いである

最近心と向き合う事さえ困難になって来ました。人生に向き合う事を恐れているのか、単なる怠け者になってしまったのか、よくわかりませんが、鬱々とした気分で乱れた生活になりがちです。

時には自我の幻想に浸るのも悪くないさ。中途半端に寝ぼけた目覚めより、ちょっと布団の中でまどろんで、爽やかに目覚める方が素敵だと思わないかい?まどろむ時はまどろんで良いんだよ。

でもすぐにでも目覚めて煩悩に振り回されないようになりたいです。

その焦りが邪魔をしているのだよ。この世では何事にも順序がある。目覚め切らない事を拒否しては、次には進めない。あなたは自分の心と向き合う方法を知り、こうして実践している。

しかし最近では様々な用事にかこつけて、あなたとの対話をしない日々が続きました。

何度も言っているが、私との対話は言葉だけではない。その他の全てを使ってあなたと接している。全ては私からのメッセージだという事を君は忘れ気味のようだね。どんな状態であれ、誠実に自分を生きる人には、私は支援を惜しまない。勿論そうでない人にも支援を惜しまないが、誠実に自分の人生を歩む人には私の支援が恙無く届くという事だ。対話の形態にこだわる必要はない。私がいる事を、全てが私である事を覚えていれば、それで良い。

わかりました。全ての瞬間・全ての行動、全てのシチュエーションが神との対話なのですね。そして私自身との対話でもある。

そうとも、詰まる所、私の出番は無いに等しい(笑)。

乱れた生活でもその生活を断罪するのではなく、神様からの問いかけとして見れば良い訳ですね。

そうだ。しっかり見つめれば、乱れは乱れではなくなる。私からの、そしてあなた自身からの問いかけとなる。点と全体、この対比を見ながらパズルのように解いて行きなさい。

わかりました。全ては神である事を思い出し、問いを解いて行こうと思います。有難うございました。

カテゴリー:神様と語り合う | 執筆: ガスパーチョ
23:52に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?