私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年05月31日

生活を性格に合わせる

神様、私はどうやら生活を糺す為に私の根本的な性格を改めようとしてもがいていたようです。性格を生活に合わせようとするのではなく、生活を性格に合わせて変えて行く事が重要なのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

よくわかって来たようだね。その通り。悩んだ甲斐があったというものだ。あなたの場合、直そうとしていた性格はあなたの人生を歩む為には重要な要素となっていた。あなたはそれを単なる弱点としか見られていなかった為、直す事しか考えられなかったが、実はあなたの人生にとって強力な道具なのだという事に気付いた。ようやくあなたは宝に気がついたね。よかったよかった。

私は自分の性質にそぐわないライフスタイルを追求し、その結果何とも冴えない生活が続いていました。自分というものがよくわかっていない証拠ですね。

そんな事は問題ではない。誰もが自分を見失って誕生するのだから。いかに誠実に見つめるか、それが問題なのだよ。そうして試行錯誤する内に思い出す事、それが大事なのだよ。だからこそ私はあなたに答えを教えないのだ。ヒントとなる事は助言するが、答えは教えない。経験こそ最大の学習であり、最高の現象であり、人生の醍醐味だからだ。

だからこの対話では解説者的なポジションで話されるのですか。

その通り。あなたの人生はあなた自身が生きなければ意味がないからね。

話を戻しましょう。…って、私が言わなければ話は進まないようですね。

ああ、その通りだ。あなたが言えば話は変わる。この対話も勿論あなたがメインで進行しなければ意味がない。あなたの対話だから。

では話を戻しまして、私の性格から言えば、今までの生活は多趣味・多方向過ぎて私の集中力を分散させてしまっていました。また複数の事を同時に均等に行なう事が苦手なので、生活リズムの狂いや物事の進展の偏りなどが出て、ダメ人間的な生活になってしまっていたようです。だから、私の生活は極力多趣味・多方向ではない方向でまとめないと上手く行かないようです。そこで趣味や興味のあるものを絞り切ってしまうか、一つに纏めたりするなど、極力シンプルにする必要があると思います。

確かにあなたは多趣味だね。それ自体は別に悪くはない。あなたの言う通り、シンプルさも重要だ。性格は時によって変わるものだ。時が来れば多趣味・多方向でも難無くこなせる性格にもなれるだろう。あなたの選択は適切だ。性格に合わせて生活を変えなさい。

どのように生活を変えていけばいいでしょう?

あなたの思う通りに。様子を見ながら少しずつ変えても良いし、バッサリ今までの多くを切り捨てるのも構わない。あなたが決めなさい。そこはあなたの領域だ。私は解説者である事を忘れないように。あなたの「求める自由」を阻害する事はしないよ。同じように、あなたが私の言葉を聞きたい時には聞かせるが、あなたが望まなければ話し掛けない。だが、助けが欲しいなら勿論すぐにでも助けてあげるよ。

わかりました。これからも試行錯誤を繰り返し、自分の人生をしっかり自分で進めて行きます。

私がいつでも見守り助けているから、安心して自分の人生を体験しなさい。

ありがとうございます。

カテゴリー:神様と語り合う | 執筆: ガスパーチョ
22:46に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?