私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2004年04月04日

思い込みには御用心

先入観には気をつけろ。「あいつはこういう奴だった。今度もそうだ、間違いない」などと思い込んではいけない。人は、常に変化する存在だ。貴方の知らないうちに成長していたりするものだ。世の中の全てはどれも変化するものだ。先入観や思い込みは、そういうものへの対応を鈍らせ、時には誤らせる。

確かにほとんど結果が変化しないものもある。全く同じではないかと思える結果もある。しかし厳密に見れば、全く同じ結果など存在しない。人が全く同じ事をしていたとしても、全く違う考え方で同じ事を行なっている可能性もある。その場合、先入観や思い込みによる予測は当たっても、その行動の意味が全く変わっている事には気づけない。

以前も述べたが結果は貴方が決めるものではない。神の領域なのだ。結果を完全に想像出来る、予測出来ると考える事は、単なる思い上がりである。予測はしても、その結果が絶対だとは考えてはならない。予測はしても、先入観で思い込んではならない。痛い目にあうのは貴方だ。

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
09:23に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?