私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2004年10月07日

君子豹変

自分の望むものになりたいならば、考えや行動を変えるだけではまだ充分ではない。自分の価値観や自分の存在自体を根底から変更する事が必要だ。

そうしないと「過去からの自分」のままで未来を考える事になり、過去の価値観やあり方からの完全な脱却は難しいからだ。過去の価値観で何か勘違いをしていると、未来の展望や計画にまでその影響があらわれる。その結果違った方向に行ってしまう事もあり得る。

だから本気で真剣に変わりたいのであれば、考え方や価値観そのものをもう一度根本から見直し、生き方どころか自分のあり方そのものから変化する事だ。「今この瞬間の自分」になる事が大切だ。これこそが「君子豹変」という諺が言うところの、君子の生き方だ。

尤も、なかなかそう簡単には行かない事はわかっている。一度ついた癖や主義主張というものはなかなか取れないものだ。その辺りは「小さな心配り」にも書いたように、少しずつ注意深く直していくしかない。そうしつつ、一旦死んで、もう一度生まれ変わったようなイメージで頑張っていただきたい。一旦死ぬというのもなかなかイメージし辛いだろうが、こうする事によって覚悟しやすくなるのだ。

人生を本気で変えたければ「君子豹変」するに限る。今までの貴方は今日でお別れだ。明日は生まれ変わって、新たな貴方に変化しよう。朝起きた時、「昨日までの私は死んでしまいました。そして目覚めた瞬間に、神様から新たな命を授かりました。今から私は新たな人生を歩みます。有り難うございました」と言ってみよう。変化の助けになるだろう。

さあ、豹変しなさい!生まれ変わりなさい!過去を捨て、身軽になりなさい!

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
22:37に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?