私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年02月17日

バカでいいのだ!

バカでいなさい。「観察できるバカ」でいなさい。バカになって自分というイメージを捨て去りなさい。あなたは全てであり、あなたがイメージする自分よりも遥かに大きく広く深い存在なのだから。自己イメージを持つ事で周りに境界線をひいて、あなたを世界から分離する必要などないのです。別に個性を捨てて全体主義に陥れと言うのではありません。あなたが気にしようとしまいと、あなたという個人は充分個性的であり、注意力もしっかり備えています。ただ考え過ぎて、今この瞬間を味わったり今を生きる事を忘れないでいただきたいのです。

あなたのような自己探究の欲求が強い人間は、つい自分の理想や精神について考え込んでしまい、エゴに飲み込まれてしまうという弱点があります。必死に自分を向上させようとしてあがきますが、その根本には自己不信が潜んでいます。自分は不完全だという思い込みを抱いています。しかしそれは単なる思い込み・幻想に過ぎません。あなたは何もしなくてもあなたであり神であるからです。あなたは完全であり、完璧です。ただ、意識が未来や過去に関する思考の渦に巻き込まれているだけです。そうであってさえも、あなたは完全であり、完璧なのですが。

この世界の問題の多くは、人々が複雑にややこしく考えているからこそ生じるものであり、あなたが人生を悩むのも、複雑に考え過ぎるからです。だから昨日は何も考えない、「あなたである事」さえしない事を勧めました。ただあるだけでいいのです。

人が幸せになるには、必ずしも文明が必要な訳ではありません。そもそも何もしなくても幸せなのです。あなたそのものが既に完璧で問題がないが故に幸福であり、自分を向上させる必要さえないのです。人間の本性を素直に発揮するだけで平和に暮らせるのです。あなた方は必要無い時にまで思考に頼るから混乱してしまうのです。

バカと天才は紙一重と言いますが、まさにその通り。天才は、ごく普通のリラックスした状態…つまり自然体で必要な思考しか行なわずにいるからこそ、効率良く天才的発想が湧いて来るのです。バカとの違いは、自覚があるかどうか、観察力(注意力)があるかどうか、誠実・真剣に物事に取り組めるか、この3つだけです。この3つもまとめれば、意識的かどうかの違いだけになります。つまり、目覚めているか、眠っているか。

なぜ天才的発想が湧くか?それはあなたが全てと一体だからです。あなたが神だからです。所謂アカシック・レコードというものも、自然体でいれば誰でもアクセス出来ます。まさに全ては一体だからです。必死に考えたギャグよりも、ふと思いついたギャグの方が受けるのも、この為です。だから、普通の人こそ天才なのです。バカが時に天才的なのも、バカは自然体だからです。まさにバカボンパパの言う「これでいいのだ!」です。

あなたは本当の生き方を知っています。いえ、人類全員が知っていて、本当は体験しているのです。難しく考えるから、生きられないと悩む事になるのです。ただ自然に生きれば良いだけの事です。知識や技術、そんなものは問題になりません。最も根本的な人間性を素直に発揮すれば良いのです。素直に純粋に今を生きる、ただそれだけです。

今を生きて下さい。過去や未来や自分のイメージは忘れて、ただ生きて下さい。素直に純粋に今を生きて、やりたいことをやり、皆と仲良く楽しんで下さい。過去や未来の恐怖・不安の渦に巻き込まれないように注意して下さい。そんな時こそバカになりなさい。そうして今に戻りなさい。生きるとは、吃驚する程シンプルで簡単なものなのです。

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
22:31に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments

「あなたのような自己探究の欲求が強い人間は、つい自分の理想や精神について考え込んでしまい、エゴに飲み込まれてしまうという弱点があります。必死に自分を向上させようとしてあがきますが、その根本には自己不信が潜んでいます。自分は不完全だという思い込みを抱いています。」
ガスパーチョさん、私の心をのぞいているのかと思うくらいです。っていうか、たぶんすべての人は自分に満足がいかなくて、向上しようとあがいているのかもしれません。
そしてそれを「向上心、ポジティブ」という言葉にして・・。
毎瞬、毎瞬とはいかなくても、注意深く「自己不信」を取り除いていきたいと思います。

Posted by: chitochito at 2006年02月19日 01:20

「類は友を呼ぶ」ってやつでしょうかね。昔よりは自己不信の心が消えたと思うんですが、まだまだあるんですね、これが。こつこつと観察と調整を続けて行くしかないですね。善悪の問題じゃなくて、考え方や信念の配置の問題です。

Posted by: ガスパーチョ at 2006年02月19日 15:37
Post a comment









Remember personal info?