私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年03月04日

だらけと気付き

一度思い通りの生き方や生活スタイルが出来たとしても、すぐに反動でだらけた不健康な生活に陥ってしまう。あなたはその事で焦っているようだが、この揺れは必要なものだ。だから焦る必要はない。これは気付きのプロセスの一環だ。どんな瞬間にどのような思考が発生して今までのだらけた生活が引き起こされるのかを観察する為のものだ。その為に、あなたはだらけやすい状態となっている。

自分を責める必要はない。落ち込む必要もない。もちろんだらける必要もない。ただ気付くだけで良いのだ。焦って観察をやめてはならない。それこそエゴの思う壷だ。ただ気付くだけであなたは大きく変化する。何もする必要はない。ただ気付く事、これが大事だ。気付く姿勢を維持する事がポイントだ。誠実に今を生きようとし、思考者ではなく観察者である事、そして自分の人生・プロセスと自分自身を信じる事。これが気付きの姿勢だ。

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
15:35に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?