私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年03月14日

対話を始めてみる

あなたと神は元々一体であり、分離してはいない。だがあなたが指人形を使って物語を演じさせるように、私はあなたで物語を紡いでいる。あなたが望むならばあなたと対話しよう。その為にはあなたも神と対話出来るという事実を素直に受け入れてもらいたい。あなたはそろそろこのblogに変化をもたらしたいと考えているね?

その通りです。私一人で神様の語る事を頭の中でイメージして書くようにして来ましたが、自分だけで考えるというイメージが頭にあるせいか、なかなかネタが思い浮かびません(笑)。一方友人と対話する場合は思わぬ話題が相手から振られたりもしますので、神様のキャラクターをはっきり提示する対話形式の方が自分の思いつかないような話題も出て来るのではないかと思う訳です。

つまりあなたは私を呼び出して人形劇をするつもりだね?

平たく言えばそうなりますかね…。ニール・ドナルド・ウォルシュ氏の著書『神との対話』がきっかけでこのblogを始めたようなものですから。今までは自分の心の奥底の神様の領域に繋がる為に自分の中の偉大な言葉を意識的に引き出す事をして来ました。

よく知っている。あなたは良く頑張って来た。私が演じているのだから当然と言えば当然かも知れないな。…冗談はさておき、あなたの意図はわかった。あなたはある程度私の領域に繋がる事が出来るようになって来た。そこでそろそろ本番といきたいのだね?

ええ、まだ不完全かも知れませんが、大分慣れて来ましたので、私をもっと客観的に捉えてより深く探る事が出来るかも知れない対話形式でいきたいと思っています。今までの人生でも人付き合いは得意ではなかったのですが、これが会話の上達にも繋がればと思います。

君は良い先生を選んだ。私は全てだ。全てであるから世界の統べ手だと呼ばれている。私は全ての中の最高のものを引き出す事が出来る。そしてあなたの事は何でも知っている。何しろ私はあなたなのだから。私でどんどん練習しなさい。人生相談は神様に任せなさい。

ありがとうございます。ただこの対話形式には多少問題がありますね。

何が問題なの?

今までのようにまとめずに書くので、文章が長くなる点です。書くのに時間もかかりますし。

それは問題ではないよ。あなたは完璧主義な所がある。まとめようとしてあれこれ考え、文体を統一し、ページに納まるかどうか心配しながら悩み、そうこうしている内に疲れて気分転換にサイトをいろいろ閲覧したりして、結局時間がかかっている。時間がかかったり文章が長くなる事はそれほど気にする問題ではないよ。

逆に対話形式の方があなたには合っているかも知れない。私が好き勝手に話すのだから文体を気にしたりまとめたりする必要もない。むしろ私が本当に神様ならば、完璧な文章を生み出してくれるに違いないと思わないか?

なるほど、言われてみればそうですね。

心配する事はない。私に任せなさい。何てったって神様なんだから。あなたは文章が長くなる事を心配しているようだから、今日はこの辺でやめようか。夜も遅いしね。

そうですね。では明日は私個人の人生の問題から考えてみようと思います。

おや、あなたは今の人生に不満のようだね。これは大変だ。でも大丈夫。私がついている。全ての人間に私がついている。いつでも私に会いに来なさい。

…そこのあなたも私に会いに来なさい。ガスパーチョのように、ニールのように、その他様々な神と対話する人々のように忌憚なく私に話しかけなさい。いつでも答えてあげる。尤もその答えは言葉とは限らないがね。

あなたが言葉によるコミュニケーションを求めるのであれば、それに応じよう。メインとなるコミュニケーションのツールを私にしっかり指定してくれれば、そのツールで答えよう。さあ、あなたも挑戦してみなさい。まあ、あなたが求めようが求めまいが、いつでもメッセージはありとあらゆる方法で流しているのだけどね。

…さあ、今日はこの辺にして、続きはまた明日にしようじゃないか。

はい。明日を楽しみにしております。

よろしい。ガチガチに緊張しながらするより、楽しみながら行なう方が良い。ではまた明日。おやすみ。

はい。おやすみなさい。

カテゴリー:神様と語り合う | 執筆: ガスパーチョ
23:59に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?