私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年03月15日

習慣を直す

あなたはテレビが大好きだね。特に夜中に放送される類いの番組が。

ええ、それで困っています。今もテレビを幾つか見ていました。バラエティーからドキュメントまで、幅広く見てますね。何となくテレビをつけて、そのまま見てしまい、真夜中になってしまいます。

そう、そうやって過ごしてしまうのがくせになっているんだね。確かに面白い番組が沢山ある。雑学から世の中の問題まで、ありとあらゆる知的好奇心をそそるものが放送されている。確かに多くの情報を得られるが、失う時間もまた多いという事で悩んでいるね。

そうなんです。癖になってしまっている事が問題なんです。本当に見たいものだけを見れば時間も節約出来るのに、長年の癖でどうもテレビを見てしまいます。

おやおや、早速過去を生きている症状が表われているね。癖というものは、気付いた時点で止める事が出来るものだ。続いてしまうのは、気付いた事をしばらく経つと忘れてしまうからだ。あなたは小さい頃から虐められっぱなしで友達も少なく、とても内気だった。自然にテレビばかり見るようにもなるさ。そう、テレビだけでなく、あなたはあらゆる状況で見る事をして来た。あなたの性質にも合っていた行動だから、あなたはテレビを見る事に親しみを感じている。だからなかなかやめられない。

そうですね。私は人と関わる事を恐れ、昔からいつもぼんやりと見ている事が多いです。テレビが自分の性質に馴染んだものだという見方は今まで思いつきませんでした。気付いている内は簡単にやめられますが、忘れると戻ってしまいます。忘れないようにするにはどうすれば良いのでしょう?なるべく見たいものだけを見る為にビデオに録画したりしても、絶対に見たいものはどうしても録画しながら見てしまいますし、ビデオは溜まって行く一方。

そう、あなたが絶対的に望むものはどうしても時間を割き、自分で手に入れる。だがある程度興味のあるものは見るし録画も出来るが、録画してもなかなか見ないだろう。

はい。

問題はそこだ。ある程度興味のあるものと、絶対に見たくなるものとの区別をどうつけるか。簡単な事だ。テレビなんて興味ないと宣言したら良い。

しかしそうすると見るべきものが見れなくなりますよ。

私は言ったはずだ。しなければならない事は何もない。あなたの好みの分野で絶対に欲しい情報がテレビで手に入るならば、それに関する情報がどこかからあなたの元へと飛び込んで来るだろう。人間の想念の力とはそれほど強いものなんだよ。

なるほど。

それとも神である私があなたの求めるものを与えないとでも思っているのかい?ネットの情報もそうだ。あなたは必死になってサイトを彷徨い、数々の情報を手に入れているが、本当に必要な情報は、その中にどれだけあるのだろうね。

沢山ありますよ。あり過ぎて困ってしまいます。社会問題は山積みで、世界ではいっこうに戦争がなくならないし、おかしな事件もどんどん発生してます。変な法律案も通りそうになったり、不正はうやむやのまま隠されたり…。しかもそれを知らない人は世の中に沢山いて、気付かない内に人が苦しむ事になっていたりもします。こんな情報を埋もれたままにしておくのはいけません。

で、あなたは何をしているのだい?

ブログで情報を発したりパロディを作ったりしています。あとは裁判の原告団に加わったり…、尤もこのような事をする前は自分自身が社会の真の現状を理解する為に、情報を集め始めたのがきっかけですが。

では、当初の目的は達成されたんだね?

はい。

ならば大体の現状が把握出来たのだから、情報集めはもう良いだろう。あとはもっと具体的な行動に移りなさい。裁判の原告団だろうがデモ行進だろうがパロディだろうが何でもやりなさい。もう必要な情報は揃っている。しかも必要な情報は自然に手に入る。私が保証しよう。あなたの問題はそこにはない。ネット上の情報集めにも時間を割き過ぎるのでも困っているのだろう。テレビの事と一緒で、問題はあなたがネットサーフィンを好むが為に実生活に支障を来しているという事だ。ならばネットも興味がないと宣言しなさい。

うう…、そうなんですよね、好きなんです。私の場合、タバコの代わりにネットが好きなのでしょうかねぇ。わかっちゃいるけどやめられない感じです。

あなたは頑張り屋だし、それは評価出来るのだが、力の配分が苦手だね。頑張り屋さんは特に、不足を恐れる傾向が強い。あなたは自分を空っぽだと思い、とにかく満たそうとする。だが空っぽなのは幻想だ。空っぽだと考えているのは、あなたの頭脳だ。実際には、心はいつも満たされているのだ。ただあなたはそれに気付かない。だから知的好奇心を頭脳に満たそうとする。心を知識で埋めないと不安で仕方がない。だからやめられない。だから宣言する事に抵抗感を抱く。

そうです。私はマニュアルを結構気にしますね。知らない事を恐れるというのもありますが、正解・不正解を気にする事が結構昔からありますね。

そこだ。あなたの最大の問題が表われた。あなたは正しい事を求め続けてここまで来た。不正解や悪であることを恐れていた。その為にマニュアルや答案を求めてしまう。人生の答案を求めてあなたはここまで来たが、先に言っておこう。ここにも答案はないよ。答えはあなた自身だ。

ええ、その事は今までの人生や知識・経験で大分わかって来ました。そうですか、正解を気にする性質が、こんな所にも影響を与えていたんですね。

そうだ。あなたの問題の多くがこの信念から発されている。あなたは善悪の評価を恐れている。悪いと罰せられるからだ。罰とはあなたを否定する事だ。だがそんなものは幻想だ。それはもう知ってるね?

はい。でも未だにその信念が消えないで残っているようです。

そう簡単には行かないだろう。あなたはまだ今を完全に生きている訳ではないし、自分自身を完全に把握してもいないだろう?焦らずゆっくり行こうじゃないか。当初の質問に戻ろう。あなたはテレビもネットも時間がかかり過ぎて困っている。その原因として、情報を集めないと気が済まない事、その根本には正解や正義を求める心がある事、罰を恐れる事が挙げられる。改善策は好みを変える宣言を行なう事を挙げた。あとはもっと優先したい好みは何かを宣言し、時間を割くよう心掛ける事だ。そして、正解は求めるのではなく、自分から生み出すのだという事を思い出しなさい。幾ら情報を求めても、そこには正解はないよ。あなたの中にあなたの求めるものがある。問題を生み出しているのはあなたなのだから。

そうですね。ようやく最近になってこの事がわかり始めて来たような気がしています。習慣を直すにも、外の状況を直すにも、自分の中から変わらないと変えられないんですね。宣言はいつやるのが良いでしょう?

毎朝行なうと良い。テレビを見そうになったりネットで時間をかけ始めたなと思った時に宣言し直しなさい。本気で直したいのなら、そうしなさい。効果があるよ。

はい、そうします。…ところで、今回の対談はこんなに長くて良いのですか?

それはあなた次第だ。私はいっこうに構わないよ。あなたの理解しやすいように話を進めているし、あなたの心を解きほぐしやすいように話を進めている。まあ、これだけ自分の事を話せるのだから、かなり解きほぐれているけどね。でも私と話すなら、もっと解きほぐさないとね。

自分の話題とは言え、これだけ個人的な話題をだらだらと続けて良いものでしょうか?

あえてやっているんだよ。あなたの為に。もっと自由になりなさい。醜態をさらせとは言わない。より良い対話をする為に、あなたには柔軟な心でいてもらいたい。だからあなたの心の中でこびりついた感情などを出さなければならない場合もある。これもその一環だよ。あなたはかなり解きほぐれているから安心しなさい。

ありがとうございます。では今日はこの辺りで終わりたいと思います。

そうかい、話せて楽しかったよ。

私もです。今後とも宜しく御願い致します。

ああ、お休み。

カテゴリー:神様と語り合う | 執筆: ガスパーチョ
23:54に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?