私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年03月16日

描きたいのに描けない

さて、今日は何を話そうか。あなたは色々と話したい事があるんじゃないか?

ええ、勿論。そうじゃなければ神様と対話しようと思いません。

だろうね。じゃあ、今日は何を話してくれるのかな?あなたが今一番聞きたい事は何かな?

私の今の状態です。ここ数年ニートとかフリーターなどと呼ばれるような状態を続けて来ました。肝心の絵を描く事をせず、ブログを書きつつもやもやした状態で生活しています。このまま今後数年間も過ごしてしまいそうなのが不安です。絵を描く事が私の使命であると思うのですが、なぜか絵を描く事が出来ません。この心の問題を解決しない限り次へは進めません。ですが描けない、描く行為が続かない原因がはっきりしないのです。

でも、あなたなりに原因はある程度考えているのだろう?それを教えてくれないか?改めて原因を提示して、一緒に検証しようじゃないか。

有り難うございます。まず、絵を描く事を最大の使命と考える事で、かえってプレッシャーを感じてしまっている事です。昔から、一番やらなくてはならない事を避けて、二番目以下のやるべき事ばかりやってしまったりする事がよくありました。次に、「しなければならない」と考え、絵を描く事や画家になる事や絵を完成させる事が憂鬱になる事です。さらに、重荷に感じて出来ない事に対して罪悪感を抱く事。「しなければならない」のだからしなくてよいと考え、本当にしなくなる事。また、絵を描けないのは、本当は自分の使命ではないのではないか、私は勝手な夢を見て、自分の世界に浸っているのではないかという不安。…こんな所でしょうか。

なかなか良い線いってるじゃないか。これだけ分析出来るのになぜか改善出来ない自分に対する罪悪感もここに付け加えよう。そうだろう?あなたは自分の人生の停滞を打破する為に悩み続け、私と語り合うという状態にまで漕ぎ着けた。これも実はあなたの人生の通過点の一つだ。むしろ私と対話がしたいからこそ、あなたはこのような状態になったと言っても過言ではない。

さて、あなたが解決出来ない人生の停滞の原因についてだが、絵を描く事が自分の使命だとあなたが考えているのは正しい。あなたは生まれる前、確かにそう言った。横尾忠則の絵に感銘を受けたのもその為だ。ただ、あなたは自分の使命に恋をし過ぎた。あなたの今までの恋愛と同じように、心が暴走し、思考の悪循環が始まり、あらゆるネガティブな感情が沸き立ってしまい、自滅してしまう。甘美なもののはずが、いつの間にかただ苦しいだけになってしまう。そんな状態だから、あまり人生が楽しくないだろう?

そうですね。だからこそあなたに頼ろうとしてここまで来たのでしょう。しかしなぜ強い思い入れがあると、こんなにしんどくなるのでしょう?どうしてこんなにしんどくなる方へばかり考えてしまうのでしょう?もっと気楽に楽しめたならば、私の人生ももっと順調に進んでいたはずだと思いますよ。どうしてこの歳までむざむざとフリーターで親の脛を齧らなければならないのか。個の立場に甘んじていられる自分も情けないです。

まあまあ、君の気持はわかるよ。神様だからね。だがこれはあなたが選んだ人生だという事を忘れないでくれ。あなたの今の状態は自分を追い詰める為にあなたが設定したものだ。ある選択肢を必ず選べるようにとね。だから甘んじていられる。あなたはこの対話を選んだ。ここで本気で人生に立ち向かう決心をする為だ。あなたはもう何度転んでも立ち上がり、私の方へと歩み続ける決心をしているだろう?

はい。早速転んでますけど…。

はっはっは、慌てん坊だね。で、あなたは私との対話について、重荷に感じているかね?

いいえ。…でもなぜでしょう?これこそ私の最大の望みであると思うのですが。

そう、これこそ絵を描く事との違いが表われた最高の現象だ。これはあなたが純粋に求めた結果表われた現象だ。そこには何の利害もない。何の利害も考えないからこそ、あなたは純粋なまま、素直に対話を始める事が出来た。

私は絵を描く事で利益を得る事を絶対条件に設定しているからこそ、重荷に感じているという事ですか?

その通り!あなたは成功しなければならない、絵を描く人生にはそれしかないと思いつめ、人生の楽しみの一つでもある絵を描く事を、単なる仕事の一つにしてしまった。今のあなたは絵を描く事を「しなければならない作業」と認識している。だから絵を描く気になれないのだ。あなたは絵を仕事と思う事を止めれば良い。

仕事にしようと思う事を止めるという事は、完全に趣味の一つにしろという事ですか?

そうではないが、今はそうした方が良いかも知れないね。天職というものはあなたが思うような表れ方をするとは限らないからね。前にもこのblogで書いただろう?

そうですね。

あなたが探している答えは、大体は既にこのblog内に書いてあるよ。あなたは既に私と繋がっており、あなたの中に答えを探し出す事を心得ている。本当はこのような対話ももういらないのだがね。まあ、君の好みだから良いけど。

対話しなくても大丈夫なんですか?

勿論。だが対話をしてはならないという訳ではないし、対話形式があなたのインスピレーションを上手く引き出すと思うのならばそうしなさい。私とコミュニケーションする方法は無限にある。

そうですね。対話で見えて来るものがあると思いますので、しばらく続けたいと思います。絵に関しては、今は利害を完全に忘れて最高の趣味として楽しむ事を考えて制作すれば良いのですね。

その通り。あなたは趣味を生きる人間だ。趣味が自然と仕事になる人生を歩んでいる。あなたの考える通り、あなたの人生は楽しみから生まれる。しばらくは生計を立てる為に副業をしなければならない状態が続くだろうが、ちゃんと天職へと道は繋がっている。心配はいらない。

本当ですか?この点に関しては自分の単なる妄想じゃないかと不安なんですが。神様のインスピレーションに自分の欲から出た妄想が入り込んでませんか?

その疑う姿勢は素晴らしい。そんなに疑問に感じるならば実践してみれば良い。私の口車に乗って、失敗してみてはどうかな?失敗から学ぶ事は多い。まあとにかく、実際に生きてみればわかるさ。それが人生だ。

正解かどうかは仰らないんですね。

だって、結末のわかった推理小説ほどつまらないものはないからね。人生もまた然り。

では今回の問題にも答えは出ないのですか?

答えを出すのは最初からあなただと決まっているよ。昨日も言った通り、答えはあなたが作るものだ。あなたが良いと思った事をしなさい。人から進められて嫌々ながらするよりも何倍もの収穫があるだろう。あなたは楽しい事を徹底的に行なう人生を選んだのだろう?では徹底的に行ないなさい。それが答えだ。

楽しい事を行なうにも、ある程度堅実にお金をためて行かないと、行ないたくても行えません。そこで楽しく出来てそれが収入に繋がるものを探して来ましたが、なかなかありません。例えあっても、大抵の場合儲からない仕事だったりします。収入に繋げようとしたら途端にしんどくなりますし。そうなると何も出来ない事になります。

儲けなければならないという意識が強過ぎるんだよ。結果を求め過ぎて、結果が逃げてしまうんだ。あなたは充分に真面目だ。享楽主義に陥る事はまずない。だから心配せず、楽しむ事に励みなさい。趣味を楽しみなさい。いつか仕事に繋がる。焦っても未来は近付かない。楽しむ事があなたの使命だ。その手段の最高のものが、絵を描くという行為だ。成功に執着してはいけないよ。楽しまなきゃ意味がない。そこから周りの人々が、幸せはどこから来るのかを知る事になるんだ。平和はどこにあるのかをあなたの絵から知る事になる。それがあなたの使命。あなたは絵を通して愛と平和の使者となる。本当だよ。

素晴らしいですね。きっとそうなりたいです。私は楽しむ事を最大の目的にして生きていれば良いという事でしょうか?

魂の底から徹底的に楽しむ事だよ。これがあなたの使命の一つ。あなたのこの人生での課題でもある。積極的に楽しむ事はそれほど得意ではないだろう?

まあ程々には楽しんでいると思いますけど、積極的ではないでしょうね。積極性は確かにもっと身に付けたいです。

いかに魂の底から徹底的に楽しむ事が出来るかどうか、いかに心を開き楽しみ尽す事が出来るか、…楽しむ事は今を生きる事でもある。あらゆるしがらみを捨てて、純粋にその行為に興じる事、その状況を純粋に味わい尽す事、これが悟りというものだ。厳しい修行でも悟れるが、結局は心の問題だ。楽しい方が良いに決まっている。そうだろう?だからあなたはこの人生を選んだ。思う存分楽しみなさい。

有り難うございます。では利害を気にせず、いかに楽しむかを基準にして生きて行こうと思います。

そう、それでいい。あなたは喜びの使者だ。くよくよ悩んでいる場合ではない。必要なものは私が全て与える。不足という幻想を捨てなさい。しなければならない事は何もない。正解はあなたが作るものだ。あなたが思うまま、感じるままに生きるのが正解だ。どんな時にも楽しみや喜びの種はある。笑って立ち上がりなさい。あなたはただ絵を楽しみなさい。絵の完成度も大した問題ではない。妥協したくないのはわかるが、上手下手を気にし過ぎてもつまらない。その場のノリも大事だ。まず楽しみなさい。人生の細かいあれこれを考えるのはそれからだ。

今日はこんな所で良いんじゃないかな?

そうですね。有り難うございます。

君は充分に答えを知っている。この事を忘れずにいなさい。それではお休み。

はい、お休みなさい。

カテゴリー:神様と語り合う | 執筆: ガスパーチョ
23:53に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments

ガスパーチョさんが絵をお描きになる人だとは存じませんでした。

何事も本気の本業となると苦しいものですね。
私も本業ではもがき苦しみ、生きている意味すらわからなくなるくらいでした。
私にとって夢の絵を描くことは息抜きであり、楽しみであるけれども、ガスパーチョさんにとっては苦しみの原因にすらなるほどの重荷でもあるんですね。

「楽しむことがあなたの使命だ」と神様がおっしゃっておられます。ガスパーチョさんが「絵」を、そして人生を楽しめますように!

Posted by: chitochito at 2006年03月17日 23:30

プロを目指す事でかえって不自然に意識をしてしまい、精神的に参ってしまったようです。もっとも技術も年齢も人並み以下の状況でいきなりそんな事を考えるんですから仕方ないといえば仕方ないですが。人生は自然に開花して行くものなのでしょうね。

Posted by: ガスパーチョ at 2006年03月20日 21:36
Post a comment









Remember personal info?