私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年03月21日

結果への執着に気をつける

昨日の夜はしんどかっただろう。

昨日どころか今日までしんどいのを引きずってしまいましたよ。わずかに自分を責めただけで、物凄くしんどさが引き出された感じです。やっぱりうつ病ですかねぇ。それにしても、私がこのような状態になっているのは、何か意味があるのでしょうか?

勿論だとも。ただしんどい人生を歩んだ結果というだけではない。あなたが人生を歩む上で前もって設定した状態の一つだ。尤も、いつまでもこの状態を維持する必要は全くないから早く病院にいって診察を受ける事を勧めるよ。

何故私はこのような苦しみを感じなければならなかったのでしょうか?

あなたが自分の人生を見つめるように仕向けているのさ。そして苦しみを敏感に感じて何が原因で苦しんでいるかをはっきりさせる為。そこから本当の自分を見つめ直し、本当の生き方を思い出す為。その為にあなたはこの苦しみを設定したのだ。これだけ苦しみ、悩まなければ、私と会話しようなんて思いもしなかっただろうからね。

確かにこの世界に満足して普通に暮らせるならば、話す必要はないですからね。自分自身で自分や世界の本質・真理を理解させるようレールをひいている訳ですね。

その通り。そして昨日からの苦しさは今この瞬間に集中する事をより深く意識する為だ。あなたはそれを望んでいただろう?

確かに望んでいました。実際集中出来たとは思いますが、逆に無感覚になっただけではないかと心配でもあります。感覚を遮断して平常心を保ったのではないだろうかと。

そんな事はない。確かに今この瞬間に集中していたよ。予測外の事態に弱いのは保守的態度に凝り固まったからではない。そのような事態をあなたがどう解釈しているかによる。あなたは一種の障害として警戒しているから、とっさの判断で混乱してしまう。そう、あなたはまだ未知のものに怖れを感じているのだよ。

私としては問題を過大に恐れないように気を付けているつもりなのですが…。

「問題」と捉えている時点で既に過大評価だよ。どんな予測外の事態でも、それは「新たな状況」の一つに過ぎない。

それは頭では理解していますよ。でもなぜそういう状況に弱いのでしょう?

人は誰でもそのような弱い部分がある。苦手なものがある。それはなぜか?その状況をより深く味わいたいからさ。よりしっかり味わう為に、わざと弱くなっているのだよ。弱い事は素晴らしい。苦手な事は偉大なのだよ。時には身体的・精神的に辛いだろうが、これこそ人生の一番輝かしく美しい状況だとも言える。人生の難題に挑む事こそ、人生の醍醐味だ。それをより深く味わい、しっかりと思い出す為にあなたは人生に挑む事が苦痛となる人生を選んだ。だからあなたは弱い。

弱い事が素晴らしいとは思いもしませんでした。

強い・弱いや得手・不得手も個性の一つに過ぎない。トップアスリートだろうがホームレスだろうが、それらは状態の違いがあるに過ぎず、そこから人間としての価値を判定しようと考えるのは無意味だよ。いや、人間としての価値という、曖昧でよくわからない価値基準を設定している時点で無意味だ。そういうものを気にしているのは、自分に価値がないという妄想に駆られているか、価値がないと洗脳されている場合に、理由をこじつけて自分の価値を高めたい場合に気にする。ものさしによって人の価値などどうにでもなる。ある人がトップアスリートとして大金を稼いでいても、ある人が見ればただ遊んで儲けている運動バカとなる。ある人がホームレスで不潔な身なりで周辺の住民から嫌われていたとしても、ある人は彼の心に美しいものを見い出していたりする。そもそも人間そのものの価値なんて判断出来ないよ。人間はただ人間なんだ。石ころがただ石ころなのと同じくね。

ううむ、まだ私にはそのような根拠のない価値基準が染み付いていたんですね。

そう、だから難しい状況=失敗する事を悪と決めつけ、困る状況を避けようとしてしまう。避けようとするから混乱する。だからあなたは予測外の状況に弱い。わかったかな?

わかりました。まだ「失敗は悪である」という幻想を抱いているのですね。いや〜、頭ではわかるのですがねぇ…。なかなか幻想が抜けません。

そのような幻想を抱く余裕もないくらいにしんどいと、集中出来ただろう?昨日からのしんどさは、それを知る為でもあったのだよ。

ええ。しかしそんなしんどさがないと集中出来ないなんて嫌です。これでは心が持ちませんよ。

だから病院に行きなさいってば。

はい、勿論行きますよ。「失敗は悪である」という幻想から抜け出すにはどうすれば良いでしょう?

一番の薬は、失敗してみる事だ。経験から学べば一番速い。そうして失敗は本当に悪なのか、検証してみる事だ。

でも、失敗は自分のデータとして活用出来る事は既にわかっていますが、同時に周囲の人々に迷惑をかけ、負担を強いる事にもなります。そういう意味では悪なのではないでしょうか?

確かにそうだとも言える。しかしそれは一面的見方に過ぎない。失敗とは言え、それはあなたにとっても相手にとっても貴重な経験であり、共通の創造の場でもある。失敗も立派な創造である。但しあなた方の想定外の創造ではあるが。失敗から新たな発見が成される事は歴史を見てもよくある事だ。だから望まない状況でもそれはそれで問題はない。勿論自分や相手を著しく傷つけたり周囲に過大な迷惑・被害を及ぼす事は得策とは言えない。そういう状況を許すのは確かに良くないだろう。ただ、あなたのように全部が全部「失敗=悪」という単純な分類に収めてしまうのも問題だ。そう、人間の起こす混乱の元の一つが、その「単純化」なのだよ。それは最近の政治を見ても良くわかるだろう?

ええ、うんざりするほど。その単純化はどこからくるのでしょう?自分の求める状況が来て欲しくて、強くその状況を望むあまり、心が焦って途中経過をすっ飛ばして結果に至りたいという願望がそうさせるのでしょうか?

御名答!まさにその通り。結果への執着が、そのような希望的観測を生み、物事を単純化して強引に物事を進めようとする。その結果、周囲に軋轢が生じ、新たな問題を生み出す事になる。その連続で、あなた方の文明は問題だらけになっている。

という事は、「失敗=悪」という単純化も、結果への執着が原因なのですね?

その通り。あなたは問題の起こらない状況を望んでいる。しかしそれはあり得ない。あり得るのは問題を問題と考えない状態だ。状況に対して適切に対応する状態になれば、それで充分だ。結果を求め過ぎると途中経過…つまり今この瞬間を疎かにする事になる。それ故にあなたは失敗を誘発しやすくなる。

また今までにblogで書いたり本で読んだりした事と同じ内容になってますね。

君が理解するまで何度でも繰り返されるよ。君が理解したがっているんだから。何度も言って来たね。結果よりも経過だと。未来や過去よりも今この瞬間だと。本当に、これに納得出来れば人生は大きく変わり得る。これをしっかり生活の中で活かせば、真に創造的な人生となる。だからこそ繰り返し同じ事をメッセージとして伝えている。本当に大事な事なんだよ。どんな状況にも繋がるメッセージだから。

私のこれまでの経験は、全てその為の経験だったのですね。

その通り。あなたが目覚める為に、あなたがあなた自身を揺り動かしている。目を醒ます為に、根拠なき価値判断をやめ、論理的に検証しなさい。過去のデータからではなく、事実を観察し、そこから判断しなさい。結果は一つの目印に過ぎない事を思い出しなさい。不測の事態で混乱したら、落ち着いて、これらの事を思い出しなさい。

有難うございます。今この瞬間にできる事を最大限に行なう事、それが自然に結果へと繋がりますから、結果を求め過ぎない事に注意してこれからを過ごして行こうと思います。

本当に、結果は求め過ぎちゃいけないよ。君が絵を描けなくなったのも、求め過ぎたからだ。そうして焦って混乱し、失敗を怖れだし、目標に怖れをなして、絵を描く事が恐怖へと繋がった。今を充分味わい楽しむ事で、結果はおのずと表われる。何も恐れる事はない。

わかりました。では今日はこの辺りで終わりましょう。有難うございました。

くれぐれも、結果に気をとられて焦らないようにね。ありがとう。

カテゴリー:神様と語り合う | 執筆: ガスパーチョ
23:56に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?