私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年03月25日

最初はゆっくり行きなさい

私が絵を描けなくなったのは、私がそのような状態になる事を、人生設定の段階で考えていた訳ですよね。

そうだ。

それがわかっていても私はまだ「絵を描かねば」と思って気分が重くなります。日々勉強しなければならない、将来の為にしっかりと準備しなければならない、…そう考えるだけでうんざりです。しなければならない事はない、それは頭ではわかっているんです。でも考えてしまう。癖ってなかなか抜けないものですね。

そうだ。心の癖は簡単には直せない。長年あなたが愛用して来た考え方だからだ。実際に役立つ考えならば直す必要はないが、あなたは重荷に感じている。あなたが変化したからだ。勿論勉強も準備もどんどんやれば良いが、あなたはどうしても自分を縛り付けるものと看做してしまう。これもまた新たな癖だ。癖から抜け出したと思ったら、また逆の性質の癖にとりつかれてしまった。だから苦しい。癖から抜け出そうとする時にはそういう事が良く起こるものだ。

あなたは誰にも縛られないし、指令で動くのでもない。神である私は、あなたには何も求めていないよ。何も目立った事を成し遂げなくても構わないとさえ思っている。あなたがあなたでいてくれるだけで、それで良いと思っている。勿論あなたが何かを行なうならば私は全力で応援しよう。だからそんなに人生を恐れなくて良い。あなたは自由でいなさい。あなたがあなたでいるには、そのような姿勢が重要だ。思考は現実化する。だからこそ、私の助けを信じ、何とかなると考えれば、何とかなる。気持が深刻になる時には「意外に何とかなるものさ」と考え直して見なさい。

わかりました。やはり自分の気持に気付いて、考え直すという地道な「検証と改善」がものを言うのですね。

その通り。何をするにも「検証と改善」は有効だよ。自分や状況に気付く事、そこからどこを変えるか、それを考えて修正して行けば良い。勿論その時に目標が見えていないと改善は出来ないがね。あなたの人生ははっきりと目的や目標が見えてるかな?

ええ、大きな目標は見えていますが、目標に怖じ気付いて、心がつまづきます。目標を立てる時点で先ほどの心の癖が頭をもたげるのでしょう。すぐに「ねばならない」のオンパレードで、未来からのストレスが一気に押し寄せて来ます。

ほほう、未来恐怖症だね。結果を出さなければならない強迫観念と、結果を評価されないのではという不安感、実際に結果を出せるほどの能力がないのではという疑い、それらが「ねばならない」の考えを呼び覚ます。

だったら、あなたの場合はこう考えてみればどうかな?あなたは画家になる必要はない。あなたの絵は、純粋にあなた自身の為のものであり、それでお金を稼いだり賞を受け取ったりする必要はない。絵は人々を助ける為ではなく、自分を解放する為のものだ。だから他人の評価はどうでも良い。賞を狙う必要も絵を売り込む必要もない。絵で儲ける必要はない。絵はあなたを解放する聖域だ。あなたは絵で労働する必要はない。…これらを思い出すと良いだろう。

そうですね、自分が楽しめなければ良い絵も描けませんからね。職業として捉える必要はないのですね。天職や使命なら、自然に導かれますよね。

その通り。人生は大変な事もあるだろうが、深刻に捉える必要は全くないのだよ。絵を描きたいのなら、どう楽しむかに焦点を定めてやると良いだろう。そうすれば、成功した画家としてのステップではなく、絵を楽しむ上での新たな刺激として、賞を狙ったり絵を売ったり出来るだろう。

自分の人生における職業選びは大事な事だが、畏まって堅苦しく捉え過ぎては辛いだけだ。自分の人生は一回しかない、それは確かにそうだが、せっかく与えられた人生を楽しまなければ勿体無いと思わないか?人間は苦行をする為だけに生まれて来るのではない。誰もがマゾヒストではない。失敗を恐れず、結果を気にし過ぎず、行動の楽しさを味わいなさい。

それにしても、なぜ私はこんなに楽しむ事が下手なのでしょう?ある程度楽しむ事は出来ていると思いますが、肝心な所で使命感が燃え過ぎてダメになる。なぜでしょう?

根が真面目すぎる所があるね。だからこそ神様と語りたがるのだけれど。君の情熱は凄まじいものがあるよ。これが自然に発揮されれば物凄い推進力となる。だが運転し慣れていないので車輪が空回りしてスリップし、車体を大きく揺らしながら態勢を保つのに必死、そんな状態かな。だからなかなか人生が進まない。なに、もうすぐ慣れるよ。

でもかなりの年月が経過していますよ。何年間もタイヤをギュルギュル鳴らしているだけなんて、私って相当なばか者じゃないですか。

まあまあ、そう焦りなさるな。これはこれであなたにとっては重要なイベントなのだよ。失敗も成功も、等価値の体験の一つだ。そのギュルギュルがあるからこそ私に相談を持ちかけるのだろう?私の助けを求め、こうして私が手を貸している。ちゃんとあなたの人生は進んでいるよ。

ではこの凄まじい情熱とやらと上手く付き合って行くにはどうすれば良いでしょうか?

今は静かに進行しているが、目に見えて発展して行くのはあなたが人生を深刻に捉えなくなり、楽しむ事が出来るようになってからだろう。今は未来の事を忘れてしまって結構。少しずつアクセルを踏み、加速して行く事が大事だ。あなたはいきなりアクセル全開で進めようとするから失敗するのだ。今は遊ぶ時期だと思い、未来を気にせず遊んでみなさい。アルバイトはしているのだから、しばらく人生の貯金を増やすつもりで色々経験してみなさい。絵も遊び感覚で…いや、遊びとして楽しみなさい。芸術はもともと遊びから発展したもの。遊び精神のない芸術など芸術とは言えないよ。だからあなたは遊びなさい。家族に悪いとは思うだろうが、あなたに足りないのは遊びなのだから仕方がない。そもそも今までの人生、ろくに友達も出来ず、大して遊べていなかっただろう。だからこそ遊びなさい。遊びから絵の心を学びなさい。

これは自分の怠け心の自己正当化ではないのでしょうか?

先ほども言ったが、あなたは真面目過ぎる。正しき事への憧れが強い。だからこそ今回のような人生をあなたは選んでいるのだ。遊び心を学ぶ事が今回のあなたのミッションだ。心の柔軟さをこれによって取り戻すのだよ。そこから得た自由によって絵を描き、人々の心をも自由へと解き放つ…これがあなたの人生最大のミッションだ。こう説明すれば満足かい?勿論そのミッションを設定したのはあなた自身なのだがね。そしてミッションから自由になる事、これが究極のミッションだ。ミッションの重圧を気にする事なく、真の自由を手に入れ、自由な絵を描いてくれたまえ。成功を祈る。

なるほど、クソ真面目かも知れませんね。わかりました。当分未来や人生設計はあまり気にしない事にします。

あなたは既に目標を定めている。他に移す気もない。かなりの頑固者だからね。設計せずともあなたなら道を見出だすだろう。今この瞬間をしっかり味わい、観察し、検証が出来るならば、必要なものは自然に見えて来る。さあ、未来を心配せず、今は遊びなさい。

わかりました、遊びから絵の心を思い出します。アクセルをゆっくり踏み、車体がぶれないようにしっかりと進んで行こうと思います。有難うございました。

そう、何事もいきなりアクセル全開では無茶だ。最初はゆっくり行きなさい。

カテゴリー:神様と語り合う | 執筆: ガスパーチョ
23:57に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?