私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年04月01日

やめられない習慣をやめる方法

まだまだ対話の体裁を整えようとしているね、あなたは。もうちょっとリラックスしたらどうだい?

しっかり神の言葉を聞いて、先入観で歪めないようにと気を付けているつもりなのですが、逆に堅くなってますね。

もっと気楽に話しかけてみなさい。あなたは対人関係が苦手で、雑談もあまりしない方だろう。だったら私と雑談してみなさい。真実は必ずしもあなたが注目している所にあるとは限らないからね。

そうですね。ではもう少し気楽に、日記でも書くような雰囲気で行こうと思います。

それが良い。そもそもこれはあなたのblogだ。あなた自身の為が第一だ。大して読者もいるまい。恥ずかしがらずにもっと個人的な事を書けばよろしい。

そうですね。どうも夢を膨らまして大きな目標を立てて、結局独り後込みしてしまっていますね。まずは自分自身の事から改善しないといけませんね。

では、ここ2日の収穫を話しましょう。瞑想していたら、今までにない快さが感じられました。お尻から頭まで気持良い何かが串刺しになったような感じでしたね。この感覚は何でしょう?『人間とは何だ V』で紹介されていた瞑想の技術を取り入れてやってみたのですが、今までの座禅ではこんな感覚はなかったと思います。これが国分太一氏が味わった感覚でしょうか?

そうだよ。気持が良いだろう?

ええ。でも、今までの座禅は失敗だったのでしょうか?

そんな事はない。座禅は元々心の動きを観察する要素が強いものだ。それにあなたがこの段階に来る為には必要な状態だった。今後もその重要さは変わりないが、あなたが感じた感覚もまた重要だ。全てとの一体感を思い出す助けとなるだろう。

まだまだ私は入り口にいるに過ぎないのですね。

そう焦りなさるな。あなたの高みを目指す心意気は素晴らしいが、ちょっと性急だね。目指す所がわかっているのだから、もっと周りの風景を楽しみながらマイペースで歩いて行けばどうだい?

そうすると、こんどは周りの下らない事に夢中になって道を見失って時間を無駄にするような気がしてしまいます。

心配性だね。でも君の心配もわからなくはない。テレビが楽しいからって、いつまでもテレビを観ている訳には行かない。でも観てしまうという事はよくあるね。

そうなんです。わかっちゃいるけどやめられない事、これはどうしたら良いのでしょう?

解決には幾つかの方法がある。まずその状態を飽きるかうんざりするまでとことん味わう。

充分うんざりしているような気もするんですが。

あえてわざと徹底的にうんざりするまでやってみる事。それで気も晴れるだろう。ただ欠点としては、精神的・肉体的に疲労しやすい事だ。

それは勘弁して下さい。元々体の調子が悪いですからね。

調子を崩さないで変わるには、やはり心を変えるのが良いだろう。価値観を変更するのだよ。前にも言ったが、テレビなど大して興味はないさと何度も言い聞かせる事だ。私にはテレビ番組は必要無いと言い聞かせるのだ。思い切ってテレビの電源を抜いておくのも良いだろう。節電にもなるしね。

思い切る事が重要なのですね。でもその迷いを断ち切って思い切る事が、なかなか出来ないですね。

あなたは様々な不安を抱いている。不安に溺れて消極的だから断ち切れない。何かを断ち切りたいのならば、気持を前向きにしてからだね。あなたが元気になれる言葉を思い出し、元気を付けてから思い切れば、生活習慣も変える事ができるよ。

なるほど、不安なままで変えようとするから変えられないのですね。わかりました。

カテゴリー:神様と語り合う | 執筆: ガスパーチョ
15:34に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?