私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年04月17日

欲と理想の狭間でもがく

やあ、久し振りだね。

すみません、別のブログに熱中してしまいまして、その上生活が乱れて欲に巻き込まれてました。情けない…。

まあ仕方ないさ。それが君の性格であって、君の弱点はまだ治ってないのだから。

それが問題なんです。熱中するとそれ以外の事を出来ず、寝る間も惜しんで無理をしてしまうのがまず第一の問題。次に、たがが外れると肉体的・物質的欲望に熱中してしまう事も問題です。

よく分析出来ているじゃないか。君の弱点は熱中し過ぎる事だ。そして良くないと思った欲望を抑え付けてしまう事だ。あなたの強い熱意と向上心が裏目に出ているのだ。そこを修正すれば良い。

それが難しいんですよ。わかっちゃいるけどやめられない。どうすればこの癖が治りますかねえ?

そう簡単には治らないものだよ。いかに自分を観察出来るか、いかに現状から抜け出したいか、いかに現状に飽きているか、これらが変革のポイントだ。だが君の場合、抜け出したいが、抜け出す時に昔からの癖が引き出される。抜け出す為に抑圧する。だから抜け出せない。そうなると、あなたが現状に飽き飽きするまで繰り返す事になる。

それじゃ困るんです。人間の人生は時間が限られていますから。

そう焦るんじゃない。失敗しても来世がある。焦るから昔の癖が出て来るんだよ。君はもっと自分の状態を観察出来るようになった方が良いね。

そのようですね。これでもかなり観察出来るようになったと思っていたのですが…。

はっはっは、観察は終わらないよ。永遠に。だって、この世はあらゆる経験を生み出す為に作られたのだから。この星は経験をより純粋に積み重ねる為に人々の魂が集まっているのだから。

そうでしたね。ではしばらくこんな状態を繰り返しつつ、自分を観察する事を続けるしかないという事でしょうか?

そういう事だ。こつこつ続けなさい。時には大失敗も良いものだよ。

そういう辛い事は極力避けたいのですが…。

あなたの魂はそう言っているかな?よく聞いてごらん。心を静かに、ほら、どう感じる?

…成功も失敗も関係なく、ただ自分が自分として自分の性質を発揮し輝かせる事で、世界や全てとの繋がりを理解し、改めて全体としての自分を知る。その為の経験を、ありとあらゆる状況を使って行なう…、それが魂の望みだ。

いわゆるハイアー・セルフとチャネリングしたね。まさしくその通り。あなたのエゴがどう思おうと、起こるべくして物事は発生する。覚悟して、素直に受け取る事だね。全てはメッセージであり、プレゼントだ。

今の私は覚悟が足りないという事でしょうか。

ちょっとだけ恐れているね。これが君を過去の反応へと引き戻すトリガーのような役割をしている。覚悟を決め直して、人生を積極的に楽しむ事だよ。

毎朝あらゆる状況を自分のものとして素直に受け取るよう心に誓うようにしようと思います。

おお、それは良いね!早速実践した方が良いだろう。以前にも時々そうしていたね。例え苦痛の体験でも、来るものは拒まずの姿勢で、私からのプレゼントとして受け取ってくれれば、君の人生もきっと素晴らしいものになるだろう。これからは頻繁に誓って、私のプレゼントを受け取ってくれれば良いよ。

ありがとうございます。覚悟を生活に取り入れます。

でも「覚悟」という言葉の響きで深刻にならないように気を付けた方が良いね。君の場合、「あらゆる状況は全て神様のプレゼントだから、もらえるものはどんなものでも有り難く貰っときます」というような、気楽な感じでいくと良いかもね。

その辺はどん欲にですか。

そうそう、がめつくね。

わかりました。気楽にがめつく受け入れます。

カテゴリー:神様と語り合う | 執筆: ガスパーチョ
23:55に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?