私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年04月19日

周りの助けを借りよう

今日は割と思い通りに一日を過ごせました。最初に一日の事を、私を助けて下さっている目に見えない存在にお祈りして過ごしたのが良かったのでしょうか?

そうだね。まず一日の最初に一日の大まかな計画を思い描く事が大事だ。次にそれらを助けてくれている存在に感謝し、頼んでみる事も作業を潤滑に進める為には有効だ。遠慮せずどんどんお願いしなさい。彼等は喜んで助けてくれるよ。勿論感謝も忘れないように。

そうですか。毎日お祈りとお願いをしてから生活を始める事が大事ですね。

そうだ。自分ではなかなかままならないような事でも、上手くいきやすいように彼等が裏から支えてくれる。いつもより集中出来る、気持の切り替えが上手くいく、そのような時は彼等が助けてくれているのだよ。

そう思います。確かにお願いした時は心の切り替えがしやすく感じます。計画を思い描く事も大事なんですよね?

その通り。細かく考える必要はないが、自分の心を方向付ける為には有効な手段だ。目標を定める事になるから、一日の過ごし方が整頓され、何も考えない日よりもシンプルな効率の良い一日が過ごせるのだよ。とりあえず朝の内に、やりたい事を幾つか決めて、それから一日を始めなさい。あなたがこの人生で何をしようとあらかじめ決めて来たのと同じように、あらかじめ何をするかを最初に決めておきなさい。

実に基本的な事ですよね。でも私はよくその基本的な所が抜けていたり気がつかなかったりするんですよね。なぜでしょう?

気にする事はない。誰にでもある事だ。それよりも気付いて変える事が肝心なのだよ。生活の基本的なマナーやルールの全てを成人するまでに叩き込もうと思ったら、相当厳しくしつける必要がある。しかし、マナーやルールには根本的な理念が存在する。それは愛情であり、宗教心なんだ。それらが形にされて体系化されたものが、マナーやルールなのだよ。大事なのは理念だ。

その理念と観察力があれば、自然にマナーやルールはわかって来るものだ。使い古されて理念を失ったものや、現状にそぐわない形になったものを変更出来うる応用力も、同時に備わって行くだろう。あとは修正して行けば済む。気付く事が重要なのだよ。だからどんどん恥をかいて、修正して行きなさい。

わかりました。でも大失敗で周りに負担をかけたくないので、やっぱりあまり失敗したくないのが正直な所です。

大丈夫だよ。今の所あなたが心配するような大失敗をする状況にもないし、たとえ失敗しても、目に見えない数多くの存在が君を助けてくれているし、周りへの影響も最小限に留めてくれている。何度も言うが、君は数えきれない程多くの存在に守られ、助けられているのだよ。君が意識すればする程、感謝すればする程、彼等との繋がりは強くなり、彼等の助力もより確かなものとなる。勿論周りの人々や目に見える存在も、君を助け、守ってくれている。それがどれだけ素晴らしいかわかるかい?

そうですよね。つい忘れがちですが、あらゆる所に私を助けてくれている存在がいるんですよね。先祖・守護霊・天使・神様・親・家族・友人・職場の同僚・名も知らぬ通行人…どの方も素晴らしい方だ。こんな私に親身になって助けてくれる。自分も誰かを助けようと素直に思って何かを手伝ったりします。全ては繋がっていて、一体であり、究極的には自分なのだと心の奥底で知っているからでしょうか。

まさしくその通り。だからこそ、世の中の全てに感謝しなさい。そして自分自身に感謝しなさい。魂・生命そのものに感謝しなさい。存在という事自体に感謝しなさい。とにかく何でも感謝しなさい。そうすれば、あなたは全てと一体である事を思い出し、全てとの絆を強くし、物事がより自然に流れるように運ぶようになる。まあ、多少苦しい事もあるかも知れないが、それも受け入れやすくなるだろう。

そのあらゆる存在に感謝というのも大変ですし、結構忘れます。とりあえず思いつくだけ感謝して祈れば良いですか?

祈れば祈るだけ良い。習慣にしてしまえば大丈夫。思い出すよ。感謝も良いし、お願いも良い。あなたの人生は、あなただけで進めているのではない。皆の協力があり、共同プロジェクトで進めているのだという事を覚えておくと良いね。

わかりました。「人生は無数の存在による共同プロジェクト」という事ですね。

いやいや、「全ての存在による共同プロジェクト」だよ。何しろ全ては一体なのだから。だからあらゆる人々の人生と人生は密接に繋がりあっている。

なるほど。そう言えばそうですね。全ての存在に感謝ですね。

その通り。あなたを助けない存在はない。あなたなのだから。

基本はそうですよね。特殊な事例は除いて。

特殊も何も、万事そうだよ。

そうですか?

君は殺人や犯罪の事を言っているようだね。

まあ、そうですが…。

その事については、次に話そう。

わかりました。では今日はこの辺で失礼します。

カテゴリー:心と魂の奥からの声 | 執筆: ガスパーチョ
23:59に公開 | 記事の冒頭へ戻る | トラックバック (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?