2005年12月の記事一覧

私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2005年12月27日

覚悟

様々な困難が待ち受ける人生を生きるには、覚悟がいる。覚悟をするには努力がいる。しかし、考え方を変えれば、覚悟をしようと力まずとも自然に生きられる。覚悟とは世界の全て、事実の全てを素直に受け入れる事だからだ。文字を見ればわかるように、覚悟とは悟る事である。覚悟のしかたの中に、悟りのヒントが隠されている。

「武士道とは死ぬ事と見つけたり」という言葉が、『葉隠れ』という本の一節にある。侍は戦いを決する為に、あらゆる雑念を振り払い、文字通り真剣勝負を行なわなければならない。戦いの場においては生死に関する考えをも捨て去らなければ心が乱れ、隙を作る事となる。その為に侍は、命を捨てても構わない、死んでも構わないという心で戦いに臨む。戦いに勝つ為に自分の全てを投げ出し、人生の全てを運命に委ねる事により、最善を尽す事ができる。これが覚悟である。

作家の畑正憲氏(ムツゴロウさん)は、飼い主にさえなつかない猛犬と友達になりたい一心で、犬の前に身を投げ出す。怪我をしても、噛み殺されても構わないと思い、犬に自分の命を投げ出し委ねる。自分の生殺与奪の権利を犬に与えて、敵ではない事を示すのだ。これが覚悟であり、誠意である。

神に従う聖職者は、全世界が神の御心であり、自分の運命・生命は神から与えられたものであり、神なしには存在出来ないと考え、全てを神に委ねる。そうして世の困難な事態に献身的に取り組む。神に委ねるという事は、全世界…つまり神に生殺与奪の権限を与える事である。これがガンジーの言う無抵抗不服従であり、覚悟であり、誠意である。

これら三種の人間は死を恐れない。そしてどんな運命をも受け入れる。しかし運命に流されず、自分の意思を貫く。この中で一番強く確実に覚悟を決められるのは聖職者である。聖職者は無条件に全ての物に自分の全てをさらけ出す。神があらゆる事を司っている事を信じているから、神を信頼すればそれで良いと理解しているのだ。これが信仰である。

覚醒者…悟りに至った者は、全世界が自分であり、全ては一体である事を知っている為、個人としての自分を世界から分離して考える事を止める。全てが自分であるならば、何も恐れる必要はなく、守る必要もない事になる。故に自分から自分を隠したり守ったりする必要を感じず、自分を世界に委ね、世界の全てを受け入れる。これが無為自然である。この状態に至れば覚悟をする必要さえない。悟っているから自然にそうなるのだ。

あなたの人生を恐れる必要はない。身を守る必要もない。全体としてのあなた、本来のあなたがこの世界の全てを司って操っているからだ。全ては一体である事を思い出しなさい。その事についてじっくり考察しなさい。いつも大いなる全体としてのあなたが、個人としてのあなたを助けている事を忘れないように。どんな事柄も、あなたの為に起こるのだ。

Posted by ガスパーチョ at 14:02 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月13日

思い通りではない人生もまた善し

あなたはこの人生が自分の考えている方向とは違う方向に向いているように思っているようだが、心配はいらない。あなたが誠実に人生に取り組むならば、必ずやあなたの理想通りの結果へと導かれる。但し、その道筋はあなたの考える以上にバラエティーに富んでいる。さらにあなたの理想の結果は、あなたの根本である魂の決めた理想の事であるから、思考が決めたものと同じであるとは限らない。全く逆に見える事もある。しかしそれもあなたの求める結果へ向けての必要なプロセスである。

例えあなたが道を間違って遠回りしたとしても諦めずに人生を歩むならば、必ず理想の結果へとつながるし、遠回りの道筋で得たものが役立ち、より素晴らしい結果となる可能性が高まる。どんな人生の道筋であっても、現状は現状として素直に受け入れ、楽しめるだけ楽しみなさい。嫌がっていては効率が下がり、苦痛が増すだけで労力の無駄です。自分を追い詰めず、気楽に旅行やアトラクションを楽しむように人生を眺めてみなさい。人生の全てを誠実に受け取りなさい。そして楽しめるだけ楽しみなさい。友や仲間、家族達と喜びを分かち合いなさい。

人生とは何かを成し遂げる事ではなく、楽しみ喜ぶ事です。一見望ましくない物事でも、楽しめる部分は必ずあります。一見楽しい事でも、苦しい部分があるのと同じです。何でも先に判断してしまうのではなく、とことん楽しみ尽そうという心意気が大切です。人生は祭です。人生の苦しい事は、重たい山車を曳いたり神輿を担ぐのと同じ事。苦しい中にも楽しみは必ずあります。まず楽しみなさい。人類最大最高の仕事とは、この世界の全てに喜びをもたらし、皆で楽しむ事です。だからあまり深刻にならず、あらゆる場面で楽しみを見い出しなさい。思い通りでなくても、回り道をしても、人生は楽しいものです。辛さの中にも楽しみは必ずあります。現実を受け入れ、思い切り楽しみなさい。

Posted by ガスパーチョ at 12:14 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月08日

生きる事に理由など要らない

あなたが神の世界からこの世界へ降り立ったのには確かに理由がある。しかしこの世界におけるあなたが考えるようなレベルにはその理由は見当たらない。だからあなたは悩んでいるのだ。あなたにわかるように言えば、生きる事そのものが理由だ。存在する事こそが充分あなたの誕生の理由だと断言する。必要無ければ最初から誕生しない。誕生しようとさえしないからその徴候も見られない。必要無いものはこの世にあり得ない。

あなたは人生の目的を探しているようだが、あなたの理解出来るレベルにおいて理由が発見出来るとは限らない。あなたが予想する形で天職や目的が発見出来るとは限らない。そもそもそんなものを探す必要さえない。あなたが必要だから生まれたのと同じく、この世にあるものは全て必要だから存在する。逆に言えば不必要なものは何一つとして存在しない。よってあなたの人生に不必要なものは与えられないのだ。

かと言って、あなたのこれまでの行動を否定する訳でもない。人生におけるより深いものを求め、真理を発見する事の為に必要だった。前にも述べたように、わざと失敗する事で、より理解を深める事も人生には度々起こるものだ。探り過ぎて考え込み、生活に支障を来す事も、あなたにはある程度必要だった。こうでもしないとこんなblogを作らないだろう。人生の受難、災難、喜び、楽しみ、…ありとあらゆるものがあなたを今へと導いて来た。

人生はゲームだ。簡単に解けてしまうパズルなんて面白くもないだろう。だから難しくしてあるのだ。難しいからこそ面白い。しかも人生のゲームでは何でもできる。だから楽しい。目的だの正解だのに囚われてゲームをつまらなくしているのはあなただ。それも遊び方の一つだが、それではつまらないのだろう?それはあなたがもっと多様な遊び方を求めているからだ。だからこんな変わった人生を歩んでいる。

ひねくれてても良い。失敗しても良い。むしろ失敗してみよう。間違いも困難も、スパイスであり隠し味である。失敗から生まれる正解もある。間違って良いのだよ。寄り道をして遅れても良いのだよ。他人の評価や外からの情報ばかりに気を取られていても仕方がない。また、自己評価の為に、ない基準を探しても仕方ない。あなたがあなたを否定した所であなたは消えない。あなたはあなた以外の物には成り得ない。好きなものに理由が必要無いのと同じく、あなたがあなたをどう評価しようと、あなたの存在意義に理由など無い。むしろ今のあなたが必要だから、あなたは今ここにいる。

好きな事をどんどんやりなさい。生きる為に必要な事も臆せずやりなさい。ただ生きなさい。ただあなたらしさを自然に表現しなさい。あなたのスピードで、あなたのやり方で、あなたの好みで生きなさい。あなたが生きる為に必要な要素は既に備わっている。探す必要さえない。また、人生の途中で必要なものは適切な時に与えられる。生きていてこそ、何とかなるものだ。パズルは少しずつ解かれて行く。

好きな事を好きなように好きなだけやりなさい。その中で失敗と成功を繰り返しなさい。人生の理由が見えて来るのはもっと後の話です。あなたは今のあなたを生きなさい。未来のあなたも過去のあなたも生きる事は出来ない。今のあなたに誠実でありなさい。未熟なあなたを受け入れなさい。未熟でも、今においては完璧なあなたなのです。だから今のあなたを受け入れなさい。人生をうまく生きる秘訣はそれだけです。自分らしさは自然に湧いて来ます。探す必要はありません。ただ生きて、その結果を受け入れ、結果を新たに人生へと反映させなさい。それが答えです。人生に理由など要りません。生きる事こそが答えなのですから。

Posted by ガスパーチョ at 00:55 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月04日

絶望するよりも、始めなさい

一年を振り返って目に見える成果がなかったからと言って、自分を責める必要はない。目に見えない成果はある。自己を否定した所で成果が上がる訳ではない。ただ坦々と、すべき事をすれば成果は出るものだ。人間は短期間で成果が見える事を望む傾向がある。そうして成果が見えないと絶望してやめてしまう。それが間違いの元だ。

たった一人、何も特筆する能力がない普通の人間が、誰もしない事をして何になるかと思い、やめてしまう人の何と多い事か。それが多くの可能性を花開かせない理由である事に気付かなくてはならない。結果が見えなくても、やった方が良いと思うのならばやりなさい。どんな些細な事でも、それが大きな結果につながる事もあるのです。やるとやらないでは大違いです。さあ、結果など気にせず、始めなさい。絶望に与せず、希望に従いなさい。

Posted by ガスパーチョ at 16:01 | Comments (0) | TrackBack