2006年06月の記事一覧

私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年06月14日

道を歩む意志

分かれ道にやってきた男がいた。
そこに一本の木があった。
男はその木に聞いた。
「どちらの方向にゆけばいいのですか? あちらですか?それともこちら?」
「どちらでもいい、一方の道を進みなさい」

どんな道を歩んだとしても、人生に間違いはないのです。
好きなように生きましょう。

― 山川紘矢

(メールマガジン『紘矢・亜希子の自由気ままに』2006年6月10日号から引用)

これを読んだ時、ハッとしました。私はまだ正誤にこだわっていたのだと。

そうだ。君は間違いを恐れている。確かに世の中は間違った事だらけで、犯罪もひっきりなしに発生している。しかも地球は環境汚染によって悲鳴を上げている。だがそれは結果の一つに過ぎない。成すべき事を行ない成功させるのも大事な事だが、失敗への怖れが行動そのものを恐れる事になっては本末転倒だ。それならば失敗しても行動する人間の方がまだましだ。この世界ではやり直しが効くのだから。

私は世の中の不正や間違いに対して強い警戒感があります。最近は特にそのような不正や悪がはびこっています。そういうものが気になると、ますます失敗や間違いを犯す事に慎重にならざるを得ないです。

君は大事な事を忘れている。不正や悪がはびこる原因は何か。それは心の荒廃だ。あなたは不正や悪を広めたくないと思っているが、それ自体は素晴らしい事だ。しかし、自分の心に怖れや不安がある内は、不正も失敗も悪もなくならないよ。

あなたは間違っても良い。失敗しても良い。ただ、誠実でありなさい。心を愛で満たし、溢れさせなさい。愛を周りに放出しなさい。その事に最大限の努力を捧げなさい。不正を暴く事も大事だが、何よりも基本である心に力を注ぎなさい。世界の混乱の原因は、人の心にあるのだから。だから、失敗しても良い。愛を持って誠実に生きなさい。この、人としての基本をしっかり行ないなさい。それさえ出来れば良いのです。道を選ぶ事よりも、道を歩む意志が重要なのだ。

どんなに不条理な世の中でも、少なくとも自分だけはそうでなければいけないですね。まず自分自身から愛と誠実に生きる人間を作って行かないと。

その通り。事件や不正を追求する事だけが世界を糺す方法ではないよ。自分を棚に上げていては肝心な不正を見逃す事になる。人類の理想社会、地上天国は、心が豊かでなければ実現出来ないよ。あなたの心を耕しなさい。そして荒れ地のような世の中に愛と誠実という種を撒く為に、あなたの心に愛と誠実を育てなさい。

種が豊富にあれば、周りへもより広く撒く事が出来ますね。

だからこそあなたの心が重要だと言っているのだよ。まずあなたが愛と誠実に満ちあふれる豊かな心でいなさい。そうすれば何もしなくても愛と誠実が周りに溢れだし、何の努力もなしに種が撒かれるだろう。愛と誠実の種は強い。多少の雑草には負けない。種を育てなさい。

わかりました。世界や社会が心配でニュースばかり見つめてしまいがちですが、やはり心が一番なのですね。心配より愛と誠実を心に溢れさせましょう。

それこそ一番の解決策だよ。

ありがとうございます。

Posted by ガスパーチョ at 14:12 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月03日

あなたは愛の泉

あなたを幸せにするのは知識でも力でもありません。あなたの奥底から湧き出る愛、それこそが幸せの源であり、あなた自身の本質です。

あなたは知識や情報に反応する事で世の真実を知った気になっていますが、それは真実の一面に過ぎません。現象の世界では真実のほんの一部しか理解出来ません。あなたが存在する、意識する、その源であるあなたの命こそが、真実の全体像を知る手掛かりとなります。

知識や情報にのめり込み過ぎると、情報源となった存在の精神に影響を受けてしまいます。その事であなたの心は混乱しやすくなり、道を見失いやすくなります。世の中の様々な事件なども、そうやって自分を見失った結果起こるものが少なくありません。

人生をどうしたらよいかがわからなくなっている時は、知識に頼り過ぎている場合が多いです。そんな時は、自分自身の本質に注意を向ける事が有効です。あなたの中の命を感じなさい。丹田から沸き上がる生命力を感じなさい。体の中心から泉のように沸き出る愛の波動を感じなさい。あなたの中から湧き出る美しいもの、それに耳を澄ませ、見つめ、周りに広めるのです。

あなたの中心から湧き出る愛の波動は尽きる事がありません。注目しなさい。注目すればする程泉は勢いを増します。勢いを怖がる必要はありません。あなたはその愛によって強くなるのですから。あなたは愛の発生源であり、愛そのものである事を思い出しなさい。

上手く行かない時、辛く苦しい時、あなたは愛の泉であり、愛そのものである事を思い出し、丹田の辺りに愛の泉をイメージしてみなさい。その愛が自分を美しい光に包んで癒し、さらに周りへと広がって周りの人々を癒し、さらには世界中に広がって人類や生物、そして地球そのものまで癒すのをイメージしてみなさい。

Posted by ガスパーチョ at 22:15 | Comments (0) | TrackBack