2004年08月31日

嵐のあとの空気

台風が過ぎ去った京都御苑は落ち着いている。

2004年08月30日

桃の実1

新鮮な桃の実と枯れた桃の実。

2004年08月29日

雷の傷跡

松に落ちた雷の跡。

2004年08月28日

生え際

髪の毛の事ではない。

2004年08月27日

伐採された樹木

枝の伐採をしている作業員の人々を見かけた。

2004年08月26日

茸発生中

蝉の声がすっかり聴こえなくなった。

2004年08月25日

雲の形4

雲は流れ行く…。

2004年08月24日

百日紅3

三本集まれば、そこは楽園。

2004年08月23日

百日紅2

燃えるような紫。

2004年08月22日

カメムシの一種3

横から見るとこんな感じ。

カメムシの一種2

正面から撮影してみました。

カメムシの一種1

ベンチに腰掛けると、カメムシの一種らしき虫がやってきた。

2004年08月21日

蝶々2

蛾のような蝶のような…。

2004年08月20日

蝶々1

花の蜜を吸うヤマトシジミ。

2004年08月19日

茸8

「茸3」と「茸4」あたりと同じ種類のような気がする。

2004年08月18日

雲と桃と自分

雲の高い日が多くなって来た。

2004年08月17日

雑草を焼く人

今日は京都御苑の砂利道の雑草を焼いたり摘み取ったりしていた。

2004年08月16日

京都御苑の草3

大きな葉っぱを元気に伸ばしている。

2004年08月15日

茸7

これも5・6と同じ木。

茸6

「茸5」と同じ木。

茸5

以前の白い茸が育つとこうなるらしい。

2004年08月14日

食べる虫2

仲良くお食事中。

2004年08月13日

百日紅1

サルスベリが咲けば夏本番。

2004年08月12日

温度差

朝涼しくても、すぐに暑くなる。

2004年08月11日

涼しい朝

今朝は久しぶりに涼しい朝だった。

2004年08月10日

食べる虫1

羽の生えた虫が食べられていた。

2004年08月09日

聳える松

蛤御門で観光客を出迎える松。

2004年08月08日

豪雨の後

昨夜は珍しく大雨が降った。

2004年08月07日

踊る雲7

小さな天使達が宙を舞っていた。

踊る雲6

天女の羽衣のような優雅な雲。

踊る雲5

風の精霊が踊っている。

踊る雲4

グリフォンのような雲。

踊る雲3

神獣現わる。

踊る雲2

美しくなだらかな曲線を見せる。

踊る雲1

雲が美しい日だった。

2004年08月06日

小石の数ほどの思い

京都御苑の小石を数えるとどうなるのだろうか。

2004年08月05日

雲の形3

雲の向こうには光の世界が広がっている。

2004年08月04日

蝉の鳴き声

うかうかしているうちに真夏になってしまった。

2004年08月03日

蟻の巣

そぼろ御飯ではありません。

2004年08月02日

蜘蛛6

大きな蜘蛛の巣を発見。

2004年08月01日

雲の形2

X。