2006年04月の記事一覧

私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年04月26日

対話癖をつける

私は神様と対話しようと思ってこのblogを始めましたが、話があまり深い所までいきません。やはり私の精神状態が原因でしょうか?

そうだね。あまりあなたの心は安定しているとは言えない。対話を始めるにあたって、心の整え方もまちまちな所があるね。

対話以前に私の心の状態をもっと安定させる必要があるんじゃないかと思うのですが、何か私にぴったりの、良い方法はないでしょうか?

まず生活を見直す事から始めよう。あなたはテレビっ子だから、ついTVの電源を入れてしまう癖がある。特に深夜の放送は昼間にはない個性的なものが多いから注意が必要だ。

そうなんです、つまらないのも多いですが、面白いのは面白いし、人気のある番組を再放送したりもしていますからねぇ。ついつい見入ってしまいます。

まず電源を入れる前に、あるいは入れてしまった後にすぐ、自分の人生のこれからについて考えてみなさい。そして明日はどんな一日にするかを考えてみなさい。その上で、番組を見る必要があるかどうか判断しなさい。

それから何度も言うようだが、ネットサーフィンも同じだ。あなたはどちらでも習慣で動いている。しかしその習慣は必ずしもあなたの現状においては有効に働いていない。あなたは何者でありたいのか、毎日思い出す習慣をつけなさい。

自分なりに毎日思い出しているつもりなんですが、結局同じ事の繰り返しで、変化がなく、焦るばかりです。

今のあなたには私との対話よりも、ガイドとの協力が必要だな。あなたのガイドを紹介しよう。

ガイド

やあ、今日は!私があなたをガイドする魂だよ!

これは初めまして。宜しくお願い致します。

ガイド

そう畏まるなって!昔からの長い付き合いじゃないか!

げ、元気ですねぇ。

ガイド

はっはっは!君が静かだから、これ位で丁度良いだろう?

そうかも知れませんね。で、あなたはどういう方ですか?

ガイド

どうもこうもないよ!君と同じ魂の仲間さ!僕は君の成長をサポートするのが役目。困った時は僕をよびな!

…って、これは本物ですか?私の創造の産物じゃないんですか?…って、この神様もそうかも知れないじゃないか。うーん、わからなくなって来たぞ。

はっはっは、パニクるな。幻想か現実かは重要ではない。時には作り物から真実が見えて来る事もよくある事だ。そうだろう?

そうですねぇ。

あなたの想像でも構わない。あなたがそこから真実を見つけさえすれば。現実の世界でも想像の世界でも、人は惑わされ、迷うものだ。あなたはあなたの見たいものが見える。あり得ない理想を見たければ、それが見えて来る。この世の真実を見たければ、それが見えて来る。嘘も本当も等しく見える。このblogも、あなたが気付きたい事に気付く。だから特定の範囲の真実はよく語られ、それ以外はあまり語られない。

では真実を偏りなく知るという事は出来ないのでしょうか?

100%は無理だろう。人間のたった一回の人生だけでは不可能だ。だからこそ何度も輪廻転生を繰り返すのだが。…ほら、このような対話をする事でも繋がりは強くなって行く。もっと深い対話をするならば、もっとこの書込みに時間を割くと良いだろう。だがそれが出来ないのだよね。

そうなんです。時間配分が悪いのか、沢山の用事をこなしている内にいつも通りの一日が終わってしまいます。

だからこそガイドと協力しなさいと言っているんだ。

どうすれば出来ますか?

私と対話するように心を落ち着け、話しかけなさい。

ガイド

そうそう、いつでも答えるぜ!

わかりました。対話の時間を、この書込み以外でも持つように心掛けます。

ガイド

そうこなくっちゃ!

それが良いだろう。ゲームをしたり漫画を読むように気軽に話しかけなさい。対話癖をつければ私との対話は勿論、それ以外の存在とも対話出来るし、話の内容もより深くなって行くだろう。

なるほど、対話癖をつけて頻繁に接触すれば、おのずと意識のレベルも安定させざるを得ない。対話を高める方法は対話する事ですか。面白いですね。

そうだろう?あなた方はいつでも私やガイド、その他目に見えない世界の住人と話をする事が出来る。こちらの世界でも友達を作ると良い。勿論悪い奴もいるからある程度気をつける必要もあるがね。まあ、直感的にわかるから問題ないと思うよ。

わかりました。もっと心の中で会話してみます。

ガイドとの対話を楽しんで学ぶと良いよ。

ガイド

今後とも頼むぜ!よろしく!

Posted by ガスパーチョ at 23:53 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月24日

夢に向かって動けない時

症状:
したい事があるのに出来ない、夢があるのはわかっているのに行動が伴わない。
原因:
エゴによる巧妙なトリック。結果を恐れる不安・恐怖感や、ものぐさな心が活動を阻止している。判断・選択という根本的な部分でトリックを仕掛けるのでなかなか気づけない。想う事と認識する事を混同させられている。
対策:
まず思いがある事を認識し直す。次に思いがあるだけでは何の動きもないままである事を思い出す。改めて自分の望み・希望・夢を想い描き、具体的な行動や、その状態に向かう動きに繋がるような言葉でその実現を願う。「私は〜の為に〜をする」というような宣言文的な形。そして言葉にし、行動にする。
Posted by ガスパーチョ at 23:53 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月21日

暗い世相への不安

神様、今の時代、どんどん悪い方へと向かって行くばかりで、何ら良い徴候を見つけられません。自分が悪い所ばかり見ているという指摘を為さるかも知れませんが、私は確かにそのような悪化の流れを感じます。世界中のあらゆる所で自由が制限され、権力者の力が強化されています。あらゆる所で恐怖をネタに監視や罰則強化を正当化し、一般人に対する権力側からの監視を強化しているのに、権力側が情報公開したり市民が権力側を監視したりする事はあまり強化されていません。私もblogなどで訴えて来ましたが、多勢に無勢なのか、私の力が足りないのか、何の影響も与えられない、良い変化が期待出来ない無力感があります。

私はこの世界の将来が不安でなりません。どうすればいいのでしょう?

あなたの目に映り耳に届く世界の情報は、ほんの一部に過ぎない。特に民間企業の発するニュースには、何らかの形で力を持つものの影響が必ず出るものだ。それをそのまま信じる程あなたは単純ではないはずだ。世の中見た目通りとは限らないものだよ。

焦ってはならない。この時代は試しの時代だ。今、再び暗黒の大戦争時代を追体験(復習)するかどうかの瀬戸際なのだよ。今、あなた方は焦らず、恐れず、魂の底から連帯する時だ。あなたの出来る事を着実にこなし、心を乱さず安定させて平和を体現する。それがあなた方のする事だ。目先の部分的結果に惑わされてはならない。ただ歩むのだよ。

結果を低く評価して落ち込むのがあなたの癖だ。だが評価している場合ではない。評価している時間を前進する為に使いなさい。同志は必ずいる。離れていても、心は必ず繋がる。あなたの知らぬ所で魂のネットワークが築かれて行くのだ。諦めるな。恐れるな。さあ、進みなさい。

Posted by ガスパーチョ at 23:56 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月19日

周りの助けを借りよう

今日は割と思い通りに一日を過ごせました。最初に一日の事を、私を助けて下さっている目に見えない存在にお祈りして過ごしたのが良かったのでしょうか?

そうだね。まず一日の最初に一日の大まかな計画を思い描く事が大事だ。次にそれらを助けてくれている存在に感謝し、頼んでみる事も作業を潤滑に進める為には有効だ。遠慮せずどんどんお願いしなさい。彼等は喜んで助けてくれるよ。勿論感謝も忘れないように。

そうですか。毎日お祈りとお願いをしてから生活を始める事が大事ですね。

そうだ。自分ではなかなかままならないような事でも、上手くいきやすいように彼等が裏から支えてくれる。いつもより集中出来る、気持の切り替えが上手くいく、そのような時は彼等が助けてくれているのだよ。

そう思います。確かにお願いした時は心の切り替えがしやすく感じます。計画を思い描く事も大事なんですよね?

その通り。細かく考える必要はないが、自分の心を方向付ける為には有効な手段だ。目標を定める事になるから、一日の過ごし方が整頓され、何も考えない日よりもシンプルな効率の良い一日が過ごせるのだよ。とりあえず朝の内に、やりたい事を幾つか決めて、それから一日を始めなさい。あなたがこの人生で何をしようとあらかじめ決めて来たのと同じように、あらかじめ何をするかを最初に決めておきなさい。

実に基本的な事ですよね。でも私はよくその基本的な所が抜けていたり気がつかなかったりするんですよね。なぜでしょう?

気にする事はない。誰にでもある事だ。それよりも気付いて変える事が肝心なのだよ。生活の基本的なマナーやルールの全てを成人するまでに叩き込もうと思ったら、相当厳しくしつける必要がある。しかし、マナーやルールには根本的な理念が存在する。それは愛情であり、宗教心なんだ。それらが形にされて体系化されたものが、マナーやルールなのだよ。大事なのは理念だ。

その理念と観察力があれば、自然にマナーやルールはわかって来るものだ。使い古されて理念を失ったものや、現状にそぐわない形になったものを変更出来うる応用力も、同時に備わって行くだろう。あとは修正して行けば済む。気付く事が重要なのだよ。だからどんどん恥をかいて、修正して行きなさい。

わかりました。でも大失敗で周りに負担をかけたくないので、やっぱりあまり失敗したくないのが正直な所です。

大丈夫だよ。今の所あなたが心配するような大失敗をする状況にもないし、たとえ失敗しても、目に見えない数多くの存在が君を助けてくれているし、周りへの影響も最小限に留めてくれている。何度も言うが、君は数えきれない程多くの存在に守られ、助けられているのだよ。君が意識すればする程、感謝すればする程、彼等との繋がりは強くなり、彼等の助力もより確かなものとなる。勿論周りの人々や目に見える存在も、君を助け、守ってくれている。それがどれだけ素晴らしいかわかるかい?

そうですよね。つい忘れがちですが、あらゆる所に私を助けてくれている存在がいるんですよね。先祖・守護霊・天使・神様・親・家族・友人・職場の同僚・名も知らぬ通行人…どの方も素晴らしい方だ。こんな私に親身になって助けてくれる。自分も誰かを助けようと素直に思って何かを手伝ったりします。全ては繋がっていて、一体であり、究極的には自分なのだと心の奥底で知っているからでしょうか。

まさしくその通り。だからこそ、世の中の全てに感謝しなさい。そして自分自身に感謝しなさい。魂・生命そのものに感謝しなさい。存在という事自体に感謝しなさい。とにかく何でも感謝しなさい。そうすれば、あなたは全てと一体である事を思い出し、全てとの絆を強くし、物事がより自然に流れるように運ぶようになる。まあ、多少苦しい事もあるかも知れないが、それも受け入れやすくなるだろう。

そのあらゆる存在に感謝というのも大変ですし、結構忘れます。とりあえず思いつくだけ感謝して祈れば良いですか?

祈れば祈るだけ良い。習慣にしてしまえば大丈夫。思い出すよ。感謝も良いし、お願いも良い。あなたの人生は、あなただけで進めているのではない。皆の協力があり、共同プロジェクトで進めているのだという事を覚えておくと良いね。

わかりました。「人生は無数の存在による共同プロジェクト」という事ですね。

いやいや、「全ての存在による共同プロジェクト」だよ。何しろ全ては一体なのだから。だからあらゆる人々の人生と人生は密接に繋がりあっている。

なるほど。そう言えばそうですね。全ての存在に感謝ですね。

その通り。あなたを助けない存在はない。あなたなのだから。

基本はそうですよね。特殊な事例は除いて。

特殊も何も、万事そうだよ。

そうですか?

君は殺人や犯罪の事を言っているようだね。

まあ、そうですが…。

その事については、次に話そう。

わかりました。では今日はこの辺で失礼します。

Posted by ガスパーチョ at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月17日

欲と理想の狭間でもがく

やあ、久し振りだね。

すみません、別のブログに熱中してしまいまして、その上生活が乱れて欲に巻き込まれてました。情けない…。

まあ仕方ないさ。それが君の性格であって、君の弱点はまだ治ってないのだから。

それが問題なんです。熱中するとそれ以外の事を出来ず、寝る間も惜しんで無理をしてしまうのがまず第一の問題。次に、たがが外れると肉体的・物質的欲望に熱中してしまう事も問題です。

よく分析出来ているじゃないか。君の弱点は熱中し過ぎる事だ。そして良くないと思った欲望を抑え付けてしまう事だ。あなたの強い熱意と向上心が裏目に出ているのだ。そこを修正すれば良い。

それが難しいんですよ。わかっちゃいるけどやめられない。どうすればこの癖が治りますかねえ?

そう簡単には治らないものだよ。いかに自分を観察出来るか、いかに現状から抜け出したいか、いかに現状に飽きているか、これらが変革のポイントだ。だが君の場合、抜け出したいが、抜け出す時に昔からの癖が引き出される。抜け出す為に抑圧する。だから抜け出せない。そうなると、あなたが現状に飽き飽きするまで繰り返す事になる。

それじゃ困るんです。人間の人生は時間が限られていますから。

そう焦るんじゃない。失敗しても来世がある。焦るから昔の癖が出て来るんだよ。君はもっと自分の状態を観察出来るようになった方が良いね。

そのようですね。これでもかなり観察出来るようになったと思っていたのですが…。

はっはっは、観察は終わらないよ。永遠に。だって、この世はあらゆる経験を生み出す為に作られたのだから。この星は経験をより純粋に積み重ねる為に人々の魂が集まっているのだから。

そうでしたね。ではしばらくこんな状態を繰り返しつつ、自分を観察する事を続けるしかないという事でしょうか?

そういう事だ。こつこつ続けなさい。時には大失敗も良いものだよ。

そういう辛い事は極力避けたいのですが…。

あなたの魂はそう言っているかな?よく聞いてごらん。心を静かに、ほら、どう感じる?

…成功も失敗も関係なく、ただ自分が自分として自分の性質を発揮し輝かせる事で、世界や全てとの繋がりを理解し、改めて全体としての自分を知る。その為の経験を、ありとあらゆる状況を使って行なう…、それが魂の望みだ。

いわゆるハイアー・セルフとチャネリングしたね。まさしくその通り。あなたのエゴがどう思おうと、起こるべくして物事は発生する。覚悟して、素直に受け取る事だね。全てはメッセージであり、プレゼントだ。

今の私は覚悟が足りないという事でしょうか。

ちょっとだけ恐れているね。これが君を過去の反応へと引き戻すトリガーのような役割をしている。覚悟を決め直して、人生を積極的に楽しむ事だよ。

毎朝あらゆる状況を自分のものとして素直に受け取るよう心に誓うようにしようと思います。

おお、それは良いね!早速実践した方が良いだろう。以前にも時々そうしていたね。例え苦痛の体験でも、来るものは拒まずの姿勢で、私からのプレゼントとして受け取ってくれれば、君の人生もきっと素晴らしいものになるだろう。これからは頻繁に誓って、私のプレゼントを受け取ってくれれば良いよ。

ありがとうございます。覚悟を生活に取り入れます。

でも「覚悟」という言葉の響きで深刻にならないように気を付けた方が良いね。君の場合、「あらゆる状況は全て神様のプレゼントだから、もらえるものはどんなものでも有り難く貰っときます」というような、気楽な感じでいくと良いかもね。

その辺はどん欲にですか。

そうそう、がめつくね。

わかりました。気楽にがめつく受け入れます。

Posted by ガスパーチョ at 23:55 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月12日

小柄な女性の夢と夢の世界

今朝も変わった感じの夢を見ました。大学で何か単位をとり忘れたようなので大学に戻ってみると、ストレートヘアーの小柄な女性に積極的に言い寄られます。しかし気がない私はとりあえず放っておいて立ち去ろうとしますが、しつこく彼女はついて来ます。大きなお寺の裏庭を歩いていると、秋なのか、辺りは紅葉して非常に美しい。結果的にデートみたいな状態なのですが、ある神殿の入り口のような所まで来ると、警備員が立っています。そこへ誰か見覚えのある顔の人面鳥が出現して、警備員のおじさんと女性に襲いかかります。私は慌てて逃げ去るという夢です。この夢は一体なんなんでしょう?

小柄な女性はあなたに言い寄っているのではない。あなたをサポートしに来たんだよ。あんまり元気に好意を示すもんだから、夢の中のあなたは恋愛と勘違いしたんだ。

では彼女は私の精神の一部ではないという事ですか?

その通り。あなたを助ける存在は数多く存在する。彼女はその中の一人だ。彼女が神殿の入り口まであなたを連れて行ったのだよ。

そうでしたか。夢の中はとても勘違いしやすいですよね。夢の中でも明せきな状態でいるよう訓練した方が良いですかね。

夢の中で夢だと気付く事ができればそれで良い。幾つかテクニックがあっただろう。無理しない程度に試してみなさい。

で、神殿の前の人面鳥は何者ですか?

あれは雑念と恐れによる妨害だ。睡眠時の肉体や周囲の状態・状況も関係している。

あの神殿には何があったのでしょう?

あなたがやりのこした事、あるいは最後の仕上げ、それを完成させる為の情報だ。それを持ち帰る事ができればあなたは次の段階へと進む。

次の段階とは何でしょう?

今の生活パターンを終え、より画家らしい生活や自分らしい人生、よりスピリチュアルな精神状態など、あらゆる方面での新たなる段階だ。まあ、今より急激に変わるという事ではないがね。場合によっては気付かない変化もあるだろう。つまり成長する事だけは確かだ。

それで大学の単位の取り忘れというシチュエーションだったんですか。

その通り。夢は大抵そのような象徴的イメージを使うからわかりやすい。

でも人面鳥はわからなかったです。

確かにそのようなものもある。夢の中でいかに冷静な観察者でいられるかが、夢の安定感を決定する。人生と同じで、夢も演じる側から演出する側に視点を移すと良いだろう。そうすればより人生も冷静に捉える事が出来るようになる。

夢と現実は相似形なのですね。

そう。夢の世界とは、より私の世界に近いものでもある。霊界と物質世界の中間の状態だ。夢の世界で自由に行動出来るならば、現実世界にも自分の意思を影響させやすくなる。夢の世界も物質世界と繋がっているのだよ。勿論霊界ともね。

では夢の世界を知れば他の世界の事もわかるのですか?

まあ、知る手助けにはなるだろうね。ただ、夢の世界に全てがある訳ではないよ。夢はあの世への入り口であり、幽体離脱のステーション・発着場でもあり、霊界との通信施設でもあり、魂を休ませる所でもあり、アカシック・レコードへのアクセス端末でもある。有効に使えばとても便利だ。

わかりました。ありがとうございます。

Posted by ガスパーチョ at 00:51 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月10日

変化と油断

神様、私は今の所生活サイクルやパターンがあまり変化していないのですが、このままで大丈夫なのかと不安になります。このままでは何も成さないままに時が過ぎ、ただのダメ人間のままで終わってしまいそうで怖いです。

怖いから動く、不安だから何とかする、だから何とかなるとも言える。ただそれではつまらない人生だ。あなたは今、追い詰められつつある。それをピンチと捉えるかチャンスと捉えるかで、人生の味わいは変わってくる。いかに逆境をも楽しめるかにかかっているとも言える。心配しなくてもあなたは確実に変わって来ている。良い方向にだ。だからダメ人間で終わる事はない。

そうですか、ちょっと安心しました。どんな逆境も現象の一つに過ぎず、人生の必要な要素である事を大分わかって来たように思います。でもまだ自分に痛みや不快感を与える事が襲いかかって来るかも知れないという恐怖・不安があります。

勿論不快感や痛みをそのまま受け入れる必要はない。むしろなるべく避けるのが適切だ。ただし、未知のものや未来の物事に対して必要以上に不安や怖れを抱く事が逃げの姿勢を生み出し、不適切な行動をとる事に繋がる。そうして必要以上の苦痛を味わう事となる。そのような実際以上に拡大されたイメージとしての逆境を恐れるから人生がうまく行かない。そういう状態の心ならば、覚悟して現実を受け入れ、実際の体験から学べば良い。人が苦しむのは、自分で作り上げたイメージで苦しむのだ。真実を知っているならば、苦しむはずがない。ただ対処すれば済む事だからだ。

そうですね。適切に対応するならば、余程の事故などがない限りは疲労を感じても苦痛に感じる事はないですね。ただ、なかなか身軽に変化する事は、なかなか出来ないですね。

また結果を急ごうとしているね。大丈夫だよ。変化する事にあなたは馴れて来ている。変化の楽しみを味わい始めている。あなたはどんどん身軽になって行くよ。未来のあなたはとても積極的に行動し、様々な事をどんどん行ない、精力的に創作や行動をして行くよ。もうすぐ本格的にエンジンがかかり、人生がどんどん進んで行くだろう。だから心配はいらないよ。

ありがとうございます。今はただ、予断なしに事実を受け入れ、観察し、適切に取り組む事をして行けば良いのでしょうか?

そうだね。基本はそうだ。そこからどんどん遊んで行けば、楽しんでいければ、人生がもっと豊かになる。

予断なしといえば、未だに私はうっかり早合点をしてしまいます。言葉を聞いて、相手の言わんとする事を想像し、勝手に思い込んでしまいます。ちょっとした油断でそうなるのですが、どうすれば治るでしょう?

そのちょっとした油断に気付く事が最大の治療法だよ。ちょっとした油断はちょっとした失敗を生む。そのちょっとである事が重要だ。ちょっとを見過ごす内にどんどん大事に繋がって行く。ちょっとの油断はあなたが越えなければならないハードルであると共に、練習問題でもある。ちょっとだから簡単なのだよ。あなたは魂のレベルでちょっとした油断を小出しにして、大きな問題に対処出来るよう練習させているのだよ。より正しく言えば、自分で設定したものだから復習なのだが。

なるほど、自分で自分にうっかりさせているのですか。

そうとも、人が失敗するのも、本来の自分に戻る為のプログラムなのだよ。だからこそ、人は神と同じく完璧な存在なのだよ。失敗するからこそ完璧なのだ。もっとも、ある程度まで発達すれば失敗もほとんどなくなるが、100%なくなる事はないだろう。それでは面白くないし、成功ばかり故の慢心が起こる事もあるからね。

ほほう、失敗するから完璧とは面白いですね。

そう。だからこそ失敗がどうのとくよくよする必要はない。日々を誠実に生きる事だ。そうすれば道は開けるだろう。

わかりました。ありがとうございます。

Posted by ガスパーチョ at 22:50 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月09日

自分のバランス

調子が悪い時はどうも身近な快楽に熱中しやすいのですが、なぜでしょう?

あなたが頭脳の快楽を優先している事が一つ、また精神世界の追求の為に物質的な感覚を軽視してしまう傾向がある事が一つ、そしてあなたが普段、活発な自分の性質を押さえ込んでいる事が一つ。この3つが主な原因だ。

私が活発?それは初耳ですね。

誰でも自分の中に様々な性質を備えている。あなたは独特の個性を備えているが、今のあなただけがあなたではない。同じ事ばかりしていたり、同じ事ばかり考えていると、たとえあなたの個性故の行動だったとしても、あなたの他の要素がストレスを感じるようになる。だから時には柄じゃない行動をとる事もした方が良い。あなたの場合は肉体的感覚を軽視する傾向がまだまだある。だから身近な快楽に熱中する事で、無意識にバランスをとっているのだよ。

そうでしたか。自分では肉体感覚の重要性も認識しているつもりでしたが、まだまだ身についていないようですね。

最近ちょっと不調で継続して書けなかったのですが、やっぱり考え過ぎているからでしょうか?

確かにまだ考え過ぎている。もっと気楽にやりなさい。長い文章を書く必要はない。人に見せる事を意識する必要さえない。まずあなたの為の対話である事を自覚しなさい。何事もあなたから始まるのだから、もっとあなたを重視しなさい。

わかりました。気を付けます。

Posted by ガスパーチョ at 16:05 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月05日

迷宮城の夢を分析する

神様、今朝はちょっと変わった夢を見ました。新たな住処を求めてこの町を出、友人と別の町に向かうのです。そこには不思議な城があり、中は迷宮のような構造です。周囲には複雑な形に入り組んだ堀があって、その水量を変化させて中に入ったりします。中には色々な宝があるようです。また来ようと思って外に出て、堀の水をかなり減らしてみると、下水管のような筒形の通路を見つけました。下へと降りて、その中の一つを覗いてみると、穴の向こうに黒い人影が見えました。特にそれが怖いとかいう感じはなかったですね。あれは何だったのでしょう?

あなた自身の奥深くを垣間見たんだよ。勿論暗い人影はあなた自身だ。あなたが町を出ようとしているのは良い徴候だよ。それだけあなたの成長したい欲求が高まっているんだ。

私はいつでも自分を高めようと心掛けていますが、しょっちゅう失敗してます。欲求が今まであまり高くなかったという事ですか?

いやいや、そういう事じゃない。あなたが失敗を繰り返し、その失敗による次への跳躍力が、臨界点に達しつつあるという事だよ。あなたはもうすぐ大きな飛躍を遂げるだろう。

穴の奥に垣間見えた暗い人影は、何を意味するのでしょう?

あれはあなたが新たな段階のあなたを発見し、狙いを定めたという事だよ。穴を抜けるのはもうすぐだ。

それではここ数年のもやもやした状態からは抜け出せるという事でしょうか?

それはあなた次第だね。もやもやしながらでも次の段階へと少しずつ入って行くか、思い切って次の世界を一気に受け入れるかは、あなた次第だ。どちらにしろ、いずれ抜け出す事は確かだ。

友人と一緒だったというのは、まだ私が単独で心に向き合う事を恐れているという事ですか?

いや、あれはあなたのガイドだよ。あなたを導く存在が案内をしてくれているのだ。

いわゆる指導霊みたいなものですね。

そうだね。ガイドが親しみやすく友達の姿で表われているのだよ。夢の中での形は一種の記号だ。様々な概念が形の記号として変換され、夢として表現されている。勿論これは心を覗くタイプの夢についてだが。

宝の隠された迷宮城は、あなたの中心、つまり私と繋がる場所を意味する。まだ多少の怖れが残っているから古城のような外観だが、繋がりが深まればもっと優雅な美しい印象のものになると思うよ。

城の外観という事は、まだ外側に対して警戒感を抱いているという事でしょうか?

そういう事だ。まだ自分の本質を理解し切っていないからね。でも魔界へ続くようなおどろおどろしい怪物がいるような洞穴じゃなかっただろう?

そうですね。多少薄暗い感じでしたが、普通の観光名所のように入りやすい雰囲気でした。

それはあなたが成長したからだよ。成長の具合に関して心配する事はない。あなたは日々を誠実に生きている。だからあなたの成長が遅れる事もないし、これ以上の停滞もしない。これからも頑張りたまえ。

ありがとうございます。

Posted by ガスパーチョ at 17:41 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月03日

人付き合いの効能

神様、私は人間関係が苦手です。しかし、人として人生を歩むにあたっては、人付き合いの経験は非常に重要なものと思われます。私の人生についても、この領域の経験が不足しているように感じられます。この領域の経験を積むか、あるいは思い出すかしなければ、今後の創作活動に支障を来すのではないかと考えますが、いかがでしょう?

良い洞察だ。あなたは自身をより向上させたいと願っている。その為には人間として生きる以上、人間というものを理解している事が重要だ。人間を知らなければ、人間を助ける事も守る事も共に歩む事も難しい。勿論共感を得る事も難しい。人間の喜怒哀楽の全てを総合的に理解していなければ、良い芸術は作れないだろう。勿論人間だけでも駄目なのだが。

私は私なりに人間として苦悩を味わう事もありました。ですが、今の私ではまだ人間関係の一部を味わったに過ぎません。今までの私は他人から疎外される事の多い人生を歩んで来た事もあって、積極的に人と付き合う事はあまりしませんでした。それでどれだけの人生経験を損失した事でしょう。こんな私がこれから積極的に人付き合いをするにはどうすれば良いでしょうか?

先に言っておくが、あなたは人間関係の全てをこの人生で獲得する事は出来ないよ。勿論、あなた以外の誰でもそうだ。あなたは過去の人生や経験を思い出すだけで良いのだよ。この人生での経験も貴重で重要な事には違いないが、経験は、経験という意味だけでなく、知識への鍵という意味も持っている。過去の人生や人間の集合意識、アカシック・レコードなどにアクセスする為の鍵にもなるのだよ。だから必ずしも大変な経験をする必要はない。

あなたがする必要のある行動は、何もない。あなたがすれば良いと思う事をすれば、それで良い。いきなり積極的になるのは無茶だろう。ならば少しずつで良い。人に接する時の自分の心の動きを知り、少しずつでも心を開けば良い。無理にあれをしなければ、これを言わなければと思って焦っても逆効果だ。あくまで自然体でいなさい。

では今のままでも問題はないと?

勿論だよ。あなたはすっかり一人でいる事に慣れ切っている。でも人への興味も愛情も沢山持っている。その性質を発揮しようという心意気は素晴らしい。だがいまいち他人への興味を示し難いようだね。さんざん虐められ続けていたのだから仕方がないが、やはりもう少し相手の事を覚えるようにしないとね。

そうなんです。人というのは自分という個性をしっかりと認識し、尊重してもらいたいという意識が非常に強いんですよね。私でさえ多少はそういう心を持ち合わせています。これは何でしょうね。

あなた方は他人の認証があってはじめて自分の価値というものが認められると考えている。他人が認めて自分があるという認識は間違いではないが、価値を決めるのはあなた自身だ。他人が認めないと自分の価値がないという幻想を抱いているのだよ。他人が自分を認めたら嬉しいという感情が、自分の価値は他人が決めるという幻想の元となっている。だがそれは、他人との共感が保てた事の嬉しさなのだ。そこには人間の価値というものは関係しない。共感したかしないか、それだけだ。そこを誤解するから、他人が自分を認めなかったり、名前を間違うと、怒ったり悲しんだりする。

なるほど、精神世界では世界は一体化を求めて人々は進化しているというような事を言いますが、これはその進化を逆行しているのではなく、誤解による反応なのですね。

その通り。もっとも、さらに様々な誤解や思考の混乱が入り交じっているんだけどね。簡単に言うとそういう事だよ。

わかりました。ところで、私は他人の名前を覚えるのがとても苦手なんですが、何か良い方法はありますか?

相手との関わりが、自分の人生や生活の中でいかに重要な存在であるかをよく考える事だね。重要なものならば絶対に覚えずにはいられない。あなたは人付き合いの優先順位が低い。わりと煩わしいと思っているだろう。だからこそあなたは楽しむ事が重要なのだよ。もっと友達と遊びなさい。人付き合いの楽しみを味わって、人付き合いそのものの優先順位を上げなさい。自分からどんどん誘える友達を誘って遊びなさい。これだけでかなり人付き合いに変化が出るだろうね。

そうですか。以前の提言はここに繋がってましたか。前からよく特定の友達に何か(習い事や遊び)に誘われる事はありましたが、あれもこの一環なのですね?

その通り。あなたの意識には、まだ遊びとは怠惰を意味する罪悪の一種であるという思い込みがわずかにこびりついている。遊ぶ事も修行の内だよ。

わかりました。遊びの中から人付き合いの重要性を探って行きたいと思います。

真の友情も、たわいない遊びの中から生まれる事がある。人は遊びの中で育ち、遊びの中で学び、遊びの中で生きる。生きるとは、魂の遊びでもあるのだ。神々の遊びだ。喜怒哀楽、全ての詰まった最高のゲーム、それが人生。辛い事もゲームの一環だと思えばまた楽しい。全く苦難のないRPGをやりたいと思うかね?あるいは苦難ばっかりで報われないゲームをしたいと思うかね?あらゆるものが詰まっているのが人生だ。ありとあらゆる事をもっと楽しみなさい。

わかりました。でも、ただゲームをするだけというのもどうでしょう。決まったレールの上を歩くのでしょう?

良い所に気付いた。人生は他人が作った映画ではない。あなたが作るものだ。だから楽しい。あなたも絵を見るより描く方が楽しいと知っているから描くのだろう?音楽を演奏するし、ゲームソフトも何かを作るタイプのものを持っている。人生は順路を歩むものではない。創って行くものだ。あなたはそこの所を今、理解しつつある。言葉では理解しているが、まだ身に染みるほどではない。人付き合いは、言わばジャムセッションだ。これも立派な一つの創造だ。人と遊ぶ事はセッションの能力を高める効果がある。だから私はあなたに人と遊ぶ事を勧めている。

なるほど、そういう事だったんですね。よくわかりました。ありがとうございます。

Posted by ガスパーチョ at 23:55 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月01日

やめられない習慣をやめる方法

まだまだ対話の体裁を整えようとしているね、あなたは。もうちょっとリラックスしたらどうだい?

しっかり神の言葉を聞いて、先入観で歪めないようにと気を付けているつもりなのですが、逆に堅くなってますね。

もっと気楽に話しかけてみなさい。あなたは対人関係が苦手で、雑談もあまりしない方だろう。だったら私と雑談してみなさい。真実は必ずしもあなたが注目している所にあるとは限らないからね。

そうですね。ではもう少し気楽に、日記でも書くような雰囲気で行こうと思います。

それが良い。そもそもこれはあなたのblogだ。あなた自身の為が第一だ。大して読者もいるまい。恥ずかしがらずにもっと個人的な事を書けばよろしい。

そうですね。どうも夢を膨らまして大きな目標を立てて、結局独り後込みしてしまっていますね。まずは自分自身の事から改善しないといけませんね。

では、ここ2日の収穫を話しましょう。瞑想していたら、今までにない快さが感じられました。お尻から頭まで気持良い何かが串刺しになったような感じでしたね。この感覚は何でしょう?『人間とは何だ V』で紹介されていた瞑想の技術を取り入れてやってみたのですが、今までの座禅ではこんな感覚はなかったと思います。これが国分太一氏が味わった感覚でしょうか?

そうだよ。気持が良いだろう?

ええ。でも、今までの座禅は失敗だったのでしょうか?

そんな事はない。座禅は元々心の動きを観察する要素が強いものだ。それにあなたがこの段階に来る為には必要な状態だった。今後もその重要さは変わりないが、あなたが感じた感覚もまた重要だ。全てとの一体感を思い出す助けとなるだろう。

まだまだ私は入り口にいるに過ぎないのですね。

そう焦りなさるな。あなたの高みを目指す心意気は素晴らしいが、ちょっと性急だね。目指す所がわかっているのだから、もっと周りの風景を楽しみながらマイペースで歩いて行けばどうだい?

そうすると、こんどは周りの下らない事に夢中になって道を見失って時間を無駄にするような気がしてしまいます。

心配性だね。でも君の心配もわからなくはない。テレビが楽しいからって、いつまでもテレビを観ている訳には行かない。でも観てしまうという事はよくあるね。

そうなんです。わかっちゃいるけどやめられない事、これはどうしたら良いのでしょう?

解決には幾つかの方法がある。まずその状態を飽きるかうんざりするまでとことん味わう。

充分うんざりしているような気もするんですが。

あえてわざと徹底的にうんざりするまでやってみる事。それで気も晴れるだろう。ただ欠点としては、精神的・肉体的に疲労しやすい事だ。

それは勘弁して下さい。元々体の調子が悪いですからね。

調子を崩さないで変わるには、やはり心を変えるのが良いだろう。価値観を変更するのだよ。前にも言ったが、テレビなど大して興味はないさと何度も言い聞かせる事だ。私にはテレビ番組は必要無いと言い聞かせるのだ。思い切ってテレビの電源を抜いておくのも良いだろう。節電にもなるしね。

思い切る事が重要なのですね。でもその迷いを断ち切って思い切る事が、なかなか出来ないですね。

あなたは様々な不安を抱いている。不安に溺れて消極的だから断ち切れない。何かを断ち切りたいのならば、気持を前向きにしてからだね。あなたが元気になれる言葉を思い出し、元気を付けてから思い切れば、生活習慣も変える事ができるよ。

なるほど、不安なままで変えようとするから変えられないのですね。わかりました。

Posted by ガスパーチョ at 15:34 | Comments (0) | TrackBack