2006年02月の記事一覧

私のblogにご訪問有難うございます。まず「このblogについて」 をお読みになってからご覧下さい。

2006年02月28日

瞑想の達人の瞑想法

これは2月25日に放映されたTBSの番組『生命38億年スペシャル 人間とは何だ!? V』で紹介されていた瞑想法のメモである。番組の一部しか見ていないので、瞑想の達人が外国の偉いお坊さんという記憶しかない。詳細をご存知の方がおられたら、どういう人がやっていたかなど教えていただけると幸いだ。感覚に意識を向けて思考を休止するという所がポイント。まさに今を感じるという事を実践するのにうってつけの瞑想法だ。

  1. まずゆったりと座り、ゆっくり腹式呼吸する。片手を少しずつゆっくりとあげていく。その時手の動きや感覚を心の中で実況中継する。手を下げる時も同様にする。
  2. 今度は少しずつゆっくりと立ち上がり、手の時と同様に体の動きとその感覚を実況中継する。様々な所が動くので相当細かく観察する事になるようだ。再び座り直す時も同様に実況中継。
  3. 座ったまま、腹式呼吸をゆっくりと行ない、その時の体の様子を実況中継。次第に感覚を感じる事に専念して行き、最後は無心でただ座る。

…こんな感じだったような気がするが、正確には覚えていない。確かにこれならば良い状態で瞑想に入りやすい。

Posted by ガスパーチョ at 23:27 | Comments (0) | TrackBack

2006年02月27日

競争から調和へ

世の中が難しい問題だらけなのは、あなた方が難しく考え過ぎるからです。実際は至ってシンプルな問題・原因であるのに、あなた方が混乱し、現実を正確に認識出来ていないからです。そうなる原因は不安や怖れを抱いたまま競争にのめり込んだ社会生活をしているからです。競争に出遅れる事を恐れる為、対症療法しか思いつきません。その対症療法のつぎはぎで組み立てられたアンバランスな社会をあなた方は生きているのです。

まずあなたから競争をやめなさい。競争を続ける限り、文字通り争いは終わりません。あなたが調和でありなさい。そうすれば社会に対する行動は自然と調和を基調にしたものとなり、あなたの周りから調和社会へと変化して行きます。社会が調和すれば、つぎはぎは剥がされ、根本的治療が行なわれ、社会はもっとシンプルで素晴らしいものとなるでしょう。

Posted by ガスパーチョ at 23:34 | Comments (0) | TrackBack

2006年02月25日

今を味わいなさい

考えるよりも感じる事の方が遥かに重要です。あなたは、あなたと世界は一つであり、あなたは世界の一部であり、世界があなたである事を知っています。それを知っているならば、次は世界とのつながりを感じ、一体である事を実感する事が重要となります。幾ら個の思考で一体感を考えたところで何も得るものはありません。UFOを論じるのと実際に見るのとでは全く異なる経験であるのと同じ事です。思考も行動も存在も、未来も過去も、今から発しています。ですから今を感じなさい。今を味わいなさい。今から全てが始まるのです。

全ての原因は、今、この瞬間に発生しているのです。事件や要因となるものは過去にあるかも知れませんが、それを変化させるのは今しかありません。あなたが今そのものとなり、全ての原因として、未来の原因として生きなさい。全ては今のあなたから始まります。あなたが愛そのもの、平和そのものであれば、それだけで世界は大きく変わって行きます。あなたが愛と平和の原因となりなさい。愛として、平和として、今を味わいなさい。

Posted by ガスパーチョ at 15:21 | Comments (0) | TrackBack

2006年02月24日

今病気である理由

あなたが今病気なのも、決して偶然ではありません。病気で何も出来ない、そこにこそ意味があります。あなたの場合、何もしない、何も考えない事で悟りの感覚を体感する事が今現在の目的です。このように何もしないチャンスはまたとありません。チャンスを生かしなさい。何もしない、何も意図しない、ただ存在する状態を味わい尽しなさい。そこから見えて来るものがあります。

Posted by ガスパーチョ at 22:03 | Comments (2) | TrackBack

2006年02月23日

自然な夜

夜はその風景と同じく、静かにするのが自然です。人間は昼間活動する生物です。夜中まで起きているのが普通の世の中では、心が荒れた状態が発生しやすいですから、社会が荒れていくのも当然です。賑やかな映画やテレビも、あまり深夜には見ない方が良いでしょう。そういうものはなるべく夕方あたりの時間帯に持って行きなさい。夜は静かに迎え、心を見つめる時間にしなさい。そして眠りをゆっくり、ゆったりと受け入れなさい。

Posted by ガスパーチョ at 23:19 | Comments (0) | TrackBack

2006年02月20日

世直しはまず自分の心から

現代文明社会に生活する人々の多くは自分の心に目を向ける機会に接する事なく大人になります。その為、様々な問題の原因の一つが自分の中にあるという事を想像さえ出来ずに、外部に原因・責任を求めてしまいます。その結果、どんどん犯罪は凶悪化して規制も強化されるといういたちごっこが続いています。現代人は、自分の心が如何に社会へと影響を与えているかに対して、あまりにも無知です。その深刻さは政治や事件を見れば明らかです。

今本当に検証すべきは、現代人全体の心や信念がどのようなものであるかという事です。家族を愛しなさい、国を愛しなさいと教えたところで何の意味もありません。生徒が死ぬ度に校長先生が語る「命を大切にしましょう」というスピーチも同じく効果的ではありません(校長先生の悲しい気持ぐらいは伝わりますが)。大人の信念が社会を歪め、子供の心を歪めているのですから。まずあなたがあなた自身を検証し、直しなさい。

Posted by ガスパーチョ at 23:14 | Comments (0) | TrackBack

2006年02月19日

一体感による動機の効果

何かをする動機が不安に基づくか基づかないかで、その行為の意味合いや効果は大きく変わります。不安に基づく事によって無意識に自己防衛的(あるいは攻撃的)行動が付加され、破壊や排除の行動に結びついてしまうからです。だからこそ、自然体で宇宙との一体感を感じる事が非常に重要なのです。

全ては一つであると心から信じ、体全体でそれを感じるならば、全てを自分として受け止め、心から全ての存在を愛する事が出来ます。そうなると、全ての行動は愛情から発するものとなり、創造的で癒しの力の働く行動となります。おのずと平和で安らかな雰囲気が作られて行きます。人がただ存在するだけで良いのは、そういう理由からです。あなた方は、存在するだけで全てを愛し、助け、育て、癒す事が出来るのです。全ての存在は、元々何もしなくても万能で完璧なのです。

ただ存在する事を味わい、宇宙と一体である事を実感しなさい。

Posted by ガスパーチョ at 23:23 | Comments (0) | TrackBack

2006年02月18日

在るだけでいる時間

あなたがあなたである事さえ忘れて、ただ「在る」という事を味わう事は重要です。あなた方人間はあまりにも考え込み過ぎます。思考能力の制御を知らず、手当りしだいにあらゆる情報を脳内に飛び込ませるからです。情報の渦の中、あなた方は自分の足下さえ見えなくなり、不安と妄想で築かれた幻の中を生きています。

常に思考を巡らす事が利口なのではありません。必要な時に必要なだけ思考するのが利口なのです。思考の渦の中、あなた方は手探りで生きていますが、自分で生み出した妄想の中では、自分の望むものしか見えません。あなた方は本当の意味で世界を見てはいないのです。真の世界を見るには、心を静かにする事です。思考の渦から脱する事です。考える事を放棄する時間を持ちなさい。

あなた方が見るものは確かに現実ですが、あなたの見たいものばかりです。例え真実がそこにあっても、興味がなかったり思考に一致しないものは見過ごしてしまいます。だから事故や喧嘩になります。ですから自分が見るものは世界のほんの一部に過ぎず、自分のものの見方は見ている対象のある一面に過ぎない事を自覚しておくのが大事です。あなたは思考能力を制御出来ていないが故に、あなたの思い込みというフィルターを通して世界を見ているのです。

そんなひっきりなしに働かせている脳ですが、唯一休まる時が睡眠の時間です。休むと言っても脳自体は動いています。脳はここで思考を整理し、次の活動に備えます。魂は思考の渦から解放され、本来の自分を取り戻しています。このような時間こそ、現代人はもっと作って然るべきなのです。

ただ存在する、それだけでも人間はあなたの理解を遥かに超えた働きをしているのです。ニール・D・ウォルシュ氏の新刊『明日の神』でも語られている通り、植物が二酸化炭素を酸素にするように、人間も酸素を二酸化炭素にします。呼吸する事で地球環境を支えています。食べる事で地球のエネルギーを変換・循環させています。ただそこにいるだけで、気やオーラなどの目に見えないエネルギーを変換・循環させる役割を果たしているのです。あなた方自身が地球環境を守り助ける、エネルギー変換装置でありエネルギー発生装置なのです。存在するだけで意味があるのです。

ただ、あなた方はその基本となる生活を軽視し過ぎて来ました。目先の精神的快楽を得る為に、あなた自身の体や地球を壊して来ました。そんな不自然な生活に疑問を感じて、そんな歪んだ心で生じた社会の歪みに疑問を持って、あなたは真の生き方とは何かを探って来ました。今こそその生き方を実践する時です。

その方法とは、…何もしない事です。ただ在るだけで良いのです。求めるあまりに自分には何かが不足しているという幻想を抱き、あがく事でますます混乱し、考える事で思考の迷宮を彷徨い、探す事で見失う…。元々全ては一つであり、求める必要も動く必要も考える必要も探す必要もなかったのです。眠る時と同じく自分さえ忘れてただ「在る」状態でいれば良いのです。そうする事で少なくとも人間の基本機能であるエネルギー変換・生成が何の負担もなく行なわれる事になります。

エネルギー変換・生成が何の負担もなく行なわれるという事は、宇宙のあらゆる機能・法則が直ちに機能・作用するという事です。この状態が長く続けばあなたの肉体・精神・魂の各機能が自然に拡大して行きます。例えばアカシック・レコード・リーディングとか幽体離脱とか超能力とかヒーリングなどの特殊能力とされるものも、ごく普通に発揮されるようになります。それは沖縄の聖人S氏と呼ばれる人物の例からも明らかな事です。誰もがS氏になれるのです。沙羅無有(シャーラ・ムー)氏の能力も同じく、ただ在る事によって発揮されているものです。

ただ在るだけというのは、廃人になる事ではありません。余計な思考を巡らせる事なく、純粋に「在る」という事を体験するという意味です。座禅の目指すものがまさにそうです。あれは修行ではありません。ただ座って、自分というイメージを維持する事さえやめて、全ての思考を捨て去り、ただ存在するのです。ただ座り、何もする必要がない、何も考える必要がない、存在しようと意図する必要さえない事を理解する事。生きる為には全く何も必要がないという事を知る。これが、何もしない事であり、座禅なのです。

また、ただ「在る」という事は、今を生きるという事でもあります。余計な思考をしない事で、今をじっくり充分に味わう事ができるのです。しっかりとこの世界を感じる事ができるのです。宇宙の根本からの情報やエネルギーを、よりしっかりと受け入れる事が出来ます。ただ存在し今を生きる事は、あなたのふらついていた足をしっかりと地面につけて体を支え直すのと同じような意味があります。

あなたは完璧であり、完全であり、宇宙そのものであり、神であり、あらゆるすべてです。あなたという肉体はその一部であり、宇宙の機能の一部を担当する存在でありながら自由意思を持っています。そして物事を分類して様々な行動を取る事が出来ます。しかしながらその分類は仮のものであり、全て別の異質な存在に見えるのはあなたの分類する能力によるものです。実際はあなたの肉体はあなたの一部に過ぎず、あなたの思考もあなたの一部であり、あなたは全てと一体であるという事が真実なのです。この分類という幻想フィルターを取り外して世界を見てみなさい。

一日数分でも、ありとあらゆる思考を放棄してただ存在してみなさい。ただ「在る」状態を体験しなさい。それを習慣にしなさい。そうすれば、少しずつあなた本来の性質が、人間本来の性質が見えて来るでしょう。誠実・真剣に、かつ無理なく自然体でただ「在る」状態を体験しなさい。

Posted by ガスパーチョ at 22:32 | Comments (5) | TrackBack

2006年02月17日

バカでいいのだ!

バカでいなさい。「観察できるバカ」でいなさい。バカになって自分というイメージを捨て去りなさい。あなたは全てであり、あなたがイメージする自分よりも遥かに大きく広く深い存在なのだから。自己イメージを持つ事で周りに境界線をひいて、あなたを世界から分離する必要などないのです。別に個性を捨てて全体主義に陥れと言うのではありません。あなたが気にしようとしまいと、あなたという個人は充分個性的であり、注意力もしっかり備えています。ただ考え過ぎて、今この瞬間を味わったり今を生きる事を忘れないでいただきたいのです。

あなたのような自己探究の欲求が強い人間は、つい自分の理想や精神について考え込んでしまい、エゴに飲み込まれてしまうという弱点があります。必死に自分を向上させようとしてあがきますが、その根本には自己不信が潜んでいます。自分は不完全だという思い込みを抱いています。しかしそれは単なる思い込み・幻想に過ぎません。あなたは何もしなくてもあなたであり神であるからです。あなたは完全であり、完璧です。ただ、意識が未来や過去に関する思考の渦に巻き込まれているだけです。そうであってさえも、あなたは完全であり、完璧なのですが。

この世界の問題の多くは、人々が複雑にややこしく考えているからこそ生じるものであり、あなたが人生を悩むのも、複雑に考え過ぎるからです。だから昨日は何も考えない、「あなたである事」さえしない事を勧めました。ただあるだけでいいのです。

人が幸せになるには、必ずしも文明が必要な訳ではありません。そもそも何もしなくても幸せなのです。あなたそのものが既に完璧で問題がないが故に幸福であり、自分を向上させる必要さえないのです。人間の本性を素直に発揮するだけで平和に暮らせるのです。あなた方は必要無い時にまで思考に頼るから混乱してしまうのです。

バカと天才は紙一重と言いますが、まさにその通り。天才は、ごく普通のリラックスした状態…つまり自然体で必要な思考しか行なわずにいるからこそ、効率良く天才的発想が湧いて来るのです。バカとの違いは、自覚があるかどうか、観察力(注意力)があるかどうか、誠実・真剣に物事に取り組めるか、この3つだけです。この3つもまとめれば、意識的かどうかの違いだけになります。つまり、目覚めているか、眠っているか。

なぜ天才的発想が湧くか?それはあなたが全てと一体だからです。あなたが神だからです。所謂アカシック・レコードというものも、自然体でいれば誰でもアクセス出来ます。まさに全ては一体だからです。必死に考えたギャグよりも、ふと思いついたギャグの方が受けるのも、この為です。だから、普通の人こそ天才なのです。バカが時に天才的なのも、バカは自然体だからです。まさにバカボンパパの言う「これでいいのだ!」です。

あなたは本当の生き方を知っています。いえ、人類全員が知っていて、本当は体験しているのです。難しく考えるから、生きられないと悩む事になるのです。ただ自然に生きれば良いだけの事です。知識や技術、そんなものは問題になりません。最も根本的な人間性を素直に発揮すれば良いのです。素直に純粋に今を生きる、ただそれだけです。

今を生きて下さい。過去や未来や自分のイメージは忘れて、ただ生きて下さい。素直に純粋に今を生きて、やりたいことをやり、皆と仲良く楽しんで下さい。過去や未来の恐怖・不安の渦に巻き込まれないように注意して下さい。そんな時こそバカになりなさい。そうして今に戻りなさい。生きるとは、吃驚する程シンプルで簡単なものなのです。

Posted by ガスパーチョ at 22:31 | Comments (2) | TrackBack

2006年02月16日

あなたを休みなさい

あなたがよく風邪をひくのは、体が弱いだけではない。あなたは瞑想や休息の重要さに気付きながらも、生活習慣や休む事への罪悪感によって自分で実行出来ないから、風邪をひいて寝込む事になるのだ。それでも休まず趣味に打ち込もうとするから病気も治らない。

思い切って何もしない日を作りなさい。メールのチェックさえしない日を作って、一日ぼんやりしてみなさい。座禅を組まなくても結構。外を散歩しても結構。極力何も考えない一日を作ってみなさい。世間の雑事・社会の事件・この国や世界の情勢・地球の行く末・あなたの将来、あらゆる思考と無縁な時間を過ごしなさい。

一度徹底的に休んでみなさい。考えても構わないが、必要な日課以外、普段のあなたの何もかもを忘れなさい。考えない事で思いつくもの、忘れる事で思い出すものがあります。仕事だけでなく、日常を休む事も時には必要です。日頃の自分を忘れる事で、神・宇宙と向き合う事が出来ます。さあ、休みなさい。

Posted by ガスパーチョ at 22:20 | Comments (0) | TrackBack

2006年02月14日

あなたから体を労りなさい

全ては繋がっています。あなたの態度が世界の態度にも繋がっています。健全な社会を望む者が、健全な生活を行なわない…その矛盾が今、社会に現われているのです。風邪も立派な病気です。しんどいならば無理せず休みなさい。無理を通す事が積み重なって、大きなストレスとなります。あなたの健康に対する優先順位の位置付けはまだまだ低過ぎます。あなたから健全な肉体・精神を保つ事を始めなさい。他人の好意に頼れる余裕のあるあなたが遠慮せずに体を労って休む事にこそ意義があるのです。そうする事で自然に周りも体を労る事を大切にし始め、健全さを求める風潮が社会に広まって行くのです。

Posted by ガスパーチョ at 23:52 | Comments (0) | TrackBack

2006年02月13日

便利さへの過信

人が考える便利な道具は確かに目的の用途には非常に便利だが、複雑・高性能を目指す程、使いにくくなってしまう事を忘れてはならない。エアコン一つにしても、冷暖房機能は優れているが、メンテナンスをこまめに行なわないとすぐに黴や雑菌が繁殖してしまう。自動で掃除するものもあるが、それとて掃除機能の装置を掃除する機能は備わっておらず、勿論自動で修理する機能など備わってはいない。複雑・高機能になればなる程、メンテナンスが困難になり、経費や交通費がかかったりする。省エネに対する関心は高いが、高性能・多機能とエネルギー消費量を天秤にかけて、高性能・多機能の方を優先する事もよくある。大抵は無駄な機能である事が多いのだが。

便利さの上にあぐらをかき、無条件に便利さを信じていると、便利さ以外の側面からの思わぬ障害に見舞われるハメになる。東証の取り引き停止や狂牛病問題をはじめ、世に現われている様々な事件を見れば明らかだ。便利さを過信してはならない。

このような生活の些細な事の中にもあなた方の思考や行動に対する無自覚さが表われる。後の影響に無自覚であるが為に、無駄な買い物をしたり、使い方を過って怪我や病気になったりする事もある。他人を素直に信じるのは素晴らしい事だが、影響に対して無自覚では、あなた自身を破滅へと導くだけだ。

あなたの生活にはあなたの精神が表われている。あらゆる所にあなたの精神が反映している。あらゆるものを観察し、「なぜだろう?」と考えてみる癖をつけなさい。全てはあなたへと繋がっている。外を観て中を変えなさい。そうすれば自然に、中も外も変化して行くだろう。

大きさや力・能力に比例して自分や周りへの責任は大きくなるものだが、高性能・多機能な道具を扱う事でもまた、自分や周りへの責任は大きくなる。今の環境破壊の状況を見ればわかる通り、文明社会に住む人間程、地球環境に対してより大きな責任が生ずる。力や道具に見合った精神を持ちなさい。あなたにはそのレベルに見合ったものだけが宇宙から与えられる。さらに使うかどうかも自分で選ぶ事ができる。力や道具と精神のバランスを取りなさい。

Posted by ガスパーチョ at 23:06 | Comments (0) | TrackBack

2006年02月12日

人間も自然の一部

体や精神の調子がどことなく悪い時は、医者に診てもらう事は勿論忘れないでいただきたいが、外気に触れていない事、日光に当たっていない事が原因である場合がある。特に都市部で生活している者、部屋に籠りがちな者は特にその傾向が強い。

人間も自然の一部である。自然と共にあらねばこの地球上では生きていけない存在だ。文明社会においては経済システムなどの関係で自然な生活サイクルが無視された生活様式が受け入れられているが、人間は夜行性の動物ではない。生活サイクルの狂った状態では、人間の肉体が悲鳴をあげるのは当然の事だ。

外へ出なさい。風を受けなさい。日光を浴びなさい。朝にほんの数分で構わない。自然は知らず知らずの内に、人間の肉体に影響を与え、助けています。体に自然の一部である事を実感させてあげなさい。宇宙と一体である事を実感しなさい。

それにしても自然を拒否したような都市空間とは何であろうか。無理な仕事の繰り返しでストレスを溜め込むほど働かなければならない社会とは何か。お金をたらふく溜め込む事の意味は何か。大金をはたいて豪遊して得られるものとは何か。技術の発展を急ぐのは何の為か。これだけの文明・技術・資源を持ちながら未だに競争で相手を蹴落とし潰し合いながら成長する事の意味とは何か。そこから予測される未来を人類は本当に求めているのか。そもそも社会・文明の存在する意味とは何か。

今、人類は岐路に立っている。このままスピードを上げて突っ走るか、スピードを緩めて周りや自然と調和するか。人にとって大事な事とは何かをもう一度しっかりと考えてみてはどうであろうか。

Posted by ガスパーチョ at 16:15 | Comments (2) | TrackBack

2006年02月11日

全ての原因はあなたの中にある

幾ら嫌いな相手を排除しようが、嫌な状況から逃れようが、何も解決した事にならない。あなたは今日、2つの映画を見た。人々の世界の歪みをまざまざと見せつけられた。敵兵士を撃ち殺すチャンスを奪われ、泣きわめいて悔しがる兵士…戦争とは無縁な状態から見れば、どんなに異常な事かわかるであろう。暗殺者を暗殺する事が愛国的行為であり問題の解決策と考えて活動していた男が暗殺者に狙われ、両者それぞれの立場を理解して戦いにいうんざりする。敵や悪があなたの外側にいるという考えが如何に愚かであるかを改めて感じる事が出来ただろう。

それに引き換えトリノのオリンピック開会式の式典は何と平和的雰囲気だったであろうか。オノ・ヨーコを始めとする真摯な平和のアピール、国籍に関係なくスポーツにベストを尽す同志として集まった世界中の選手達。確かにそれぞれの人々の熱い思いがこもった素晴らしいエネルギーを発していた。そこには人間の本質が表われていた。世界の可能性があなたには見えた事だろう。

誰もが本当は誰とでも仲良くなりたがっている。親しく交流し、互いに助け合い、様々な経験を行なって行く事こそ、人が人として生きる目的である。だが問題を起こす原因を外面のみに求め、早く解決したいが為にあらゆる責任を原因と思しき存在に擦り付けるが為に問題は泥沼化する。感情的で性急な行動を取る為に問題が解決出来ないでいる。怒りをぶつければ物事が解決した事になると思い込んでいる。

人は知識を積み重ねて大人になったつもりでいるが、感情面では丸っきり子供のままである。結果という、人間が勝手に考えた印を見て、それが起こった問題の起点となる現象やそれに関わる存在を原因の印でひと括りにし、全ての問題がその原因から発すると考える。自分の解釈や考えの矛盾、感情に振り回されて意識を弱めた状態に関してはほとんど考慮に入れない。

現実を拒絶する事で物事は解決しない。嫌う事で原因は消え去らない。おかしければ直せば良いだけの事である。間違った行動を示す人がいたなら助けて正しい方向を示せば良いのである。あらゆる結果の存在を認め、覚悟しなさい。その上で問題を解決して行く事が、世界平和の第一歩なのだ。人間には本来、皆と助け合い、仲良く分かち合いたいという性質がある。外部の敵として現実を拒絶する抵抗をやめなさい。幸福も不幸も、成功も失敗も、生も死も、人生に必ずなくてはならない要素なのだから。

また、最終的には全てあなたの決断次第である事も忘れてはならない。あなたの決断がなければあなたのありとあらゆる意思は実行に移される事はない。物事も解釈次第で大きく見え方が変わってくる。つまり、すべてはあなた次第である。そして、あなたが感じる事、考える事、すべてあなたの責任であり、あなたが原因である事を示している。

あなたが見たり聞いたり感じたりする全ては、実はあなたというフィルターを通した世界であり、あなたが解釈した世界に過ぎない。つまりあなたが世界を作っているようなものだ。そういう意味ではこの世界はあなたの夢でもある。だからこそ、全ての原因はあなたの中にあり、全ての決定権はあなたにあり、全てはあなた次第で大きく変わるという事を心得ておきなさい。

Posted by ガスパーチョ at 23:56 | Comments (0) | TrackBack

2006年02月08日

よく働き、よく休み、よく遊べ

エゴの声についつい従ってしまうのは、エゴが習慣化した思考であり、自動的に思考が流れるように脳内が整理されているからだ。思考が固定化されている程、エゴの声に従いやすい。良い事を行なう癖をつけるのも良いが、悪い癖を糺す為に習慣化した思考を解きほぐす事も重要だ。よく働き(学び)、よく休み、よく遊ぶ、この3つのバランスが人間の生活において、エゴを解きほぐす事においては重要なのだ。

休む事、遊ぶ事は悪い事では無い。バランスが崩れれば良くないが、それは仕事や学習でも同じ事。一所懸命やる事を重視するあまりに作業を中断したり休んだりする事を避けようとするのはあまり感心出来ない。休む事、遊ぶ事で産まれるものがある。働き過ぎる事で失う事もある。バランスを取り、思い詰めずに楽しめる意識レベルを保ちなさい。

Posted by ガスパーチョ at 16:22 | Comments (2) | TrackBack

2006年02月06日

大人の精神とは

あらゆる結果を受け入れる事、想定外の出来事をも自分の望んだものの結果の一つと覚悟して受け入れる事、これができる人間が、本当の意味での大人です。自分の望んでいない事、自分の預かり知れない事をも自分の事として受け入れ、対処するのが大人です。文句を言い、拒絶したところで事態は何の変化もしません(議論で反対・反論はいけないという事ではありません。感情的な面の話です)。冷静にどうすれば改善するか判断すれば良いのです。

例えば自分の手で風船を割らなければいけない時に、傷みを避けて拒否するのではなく、傷みが僅かであり、怪我もしない事を冷静に理解し、傷みを受け入れるのと似ています(この傷みは小泉首相が主張する改革の傷みとは全く無関係ですのであしからず)。自分の望みに至る過程には、時に望まないものも現れるが、それを受け入れてこそ望みを叶えられるのです。

人生もまた同じで、人生を全うするには人生に起こるあらゆる状況を受け入れなければなりません。エゴが望もうと嫌おうと、人生の為に必要なステップ、必要な通過点が並んでいるだけです。苦しくても、心地よくても、どちらも人生を導く大切な要素なのです。それを理解しているのが、本当の大人です。

Posted by ガスパーチョ at 16:45 | Comments (2) | TrackBack

2006年02月04日

物事を楽しむには

物事を楽しめない時は、あなたは義務感で行動しています。真面目であるばかりに、嫌でもこの行動を行なわなければならないという思いで行動しているのです。そんな時にはあなたの心は楽しくなく面倒くさがっているので、無理に行動するよう意識しなければならなくなっています。その結果うまく集中する事が出来ず、効率は落ちて、ストレスもじわじわと溜って行く事になります。

エネルギーを浪費する事により、エゴが自己保身の行動を取らせようとして、あなたが習慣的行動から外れる事を避けるように仕向けます。そのために新たな状況や変化を受け入れ難くなり、行動も非効率的になり、コミュニケーションの障害や失敗などが生じやすくなります。楽しむ事が出来れば適度なリラックスと集中を得られますが、どう気持を切り替えるかが問題です。ここで気持の切り替え方をおさらいしておきましょう。

まず新しい事や余計な事を避けようとしていたり、何となく面白くない・面倒臭いと感じている自分に気付きます(気付けないと直しようがありませんから、普段から自分がどう感じているかを再認識する癖をつけておくと良いでしょう)。気がついたら、ちょっとした暇を見つけて(作って)、丹田と呼ばれる下腹部あたりに意識を向けてしばらくゆっくりと深呼吸します。

少しすると落ち着きますから、そこで次の事を思い出します。「この人生を生きるのは自分自身だ」「自分の人生は、自分だけが決定権・決断権を握っている」「絶対的に従わねばならない義務や命令など存在しない」「しなければならない事は存在しない」「状況は自分の見方(視点)次第で大きく変わる」「自分が状況に従うのではなく、状況が自分に従う」

そうして次のように考え直します。「この仕事・作業は義務でするのではなく、自分がやりたいと思ったからやるのだ。自分の求めた状況(がもたらした結果)である事を思い出し、自分の為に楽しんで積極的に関わろう」 このようにすれば、あなたの心も状況も持ち直す事でしょう。

「人生のありとあらゆる全ては自分次第」である事を思い出して下さい。あなた(方)は宇宙であり、神なのですから。

Posted by ガスパーチョ at 23:57 | Comments (2) | TrackBack

2006年02月03日

天職は探せないものである

天職に巡り会う人間はごく僅かだ。天職とは天命が生業と一致したものだからだ。天命と生業は大抵の場合一致する事は少ない。天命とは、あなた方が生まれる時に設定したこの世界での使命であるから、職業になり得ないものも数多くある。生業となる適職ならばあるのだが、天職を探そうとすると見つからないのはその為だ。

天命に近い仕事を見つける事は可能だが、必ずしもそのような仕事をしている必要はない。あえて天命に近い仕事を選ばずに天命を行なう事も充分にあり得る事だ。実は、天命のバリエーションが多岐に渡るが故に、天職に巡り会う事を最初から設定していない人生の方が多いのだ。天職が最初から設定されていない人生の人間が天職を探す事は時間の無駄である。天命や適職を探すのは好い事だが、天職を探すのはやめておいた方が良いだろう。

自分探しや天職探しで時間を浪費する人間の、何と多い事か。真の自分の在り方を求めようとする心意気は素晴らしいが、残念ながら進む方向が少しずれている。天職という概念を捨ててしまいなさい。エゴに振り回されないように自分を解体して分析するように、既存の価値観も解体して分析しなさい。これがまだしっかり行なわれきっていないので、このような誤解があなたの心に生じるのだ。

あらゆる概念をチェックしなさい。あらゆる固定観念を追い出しなさい。言葉も観念も、あなた方の理解を助ける上での暫定的な印に過ぎない。印にこだわり過ぎて本質を見逃しているのが今のあなた方だ。印ばかりを見てこの世界は薄っぺらいものだと勝手に決めつけているからこそ、戦争や環境破壊を平気で行ない、他人を平気で傷つけたり無視したりできるのだ。

この世界は印の枠内におさまらない、限り無い奥行きや深さを持ったものである事を覚えておきなさい。勿論あなた自身も、あなたの思考の枠を限り無く遥かに超えた存在である。思考の枠を超える為にも、ただ単に世界を感じるひとときを持つ事を勧めよう。何も考えず、ただ世界を感じてみよう。そういう意味でも瞑想や座禅などは有効である。

Posted by ガスパーチョ at 23:56 | Comments (2) | TrackBack

2006年02月02日

リンク・引用について

これはblog『神様と私』のリンクに関するポリシーです。

当blogは御自由にリンクして下さって構いません。連絡を下さると嬉しいですが、事前・事後の連絡はいりません。無断リンクで結構です。但し、アダルトサイトや迷惑行為を行なうサイトはお断りします。記事の引用は御自由にしていただいて構いませんが、出典を明記しておいて下さい。トラックバックやコメントは歓迎致しますが、宣伝目的や全く関係ない内容の迷惑コメント・トラックバック(所謂スパム)は勿論禁止です。

このblogで表示しているリンクには無断でリンクしているサイトが多々あります。リンクの報告が必要と明記された所には連絡を行ないますが、何も書いていない所はリンクフリーだと勝手に解釈しております。場合によっては相手サイトの管理人様が勝手にリンクを張られるのは御免だと思われておられる可能性もございます。あくまで私と個人的に関係がないサイトであり、私のお気に入りのリンクに過ぎず、それぞれ思想も信念も考え方も価値観も全くの別物(それぞれオリジナルのもの)である事をご理解下さい。リンクが迷惑だと思っておられるサイトの皆さんは、お手数ですがこちらのフォームからご連絡下さい。

Posted by ガスパーチョ at 23:53 | Comments (0) | TrackBack

安心と横着

安心と横着とを履き違えないように気をつけなさい。安心とは心安らかな事、そして横着とは面倒くさがって動かない事。心安らかな時は気持が落ち着き、動作も優雅になって無理な力が入らない。しかし横着な時は力をセーブしているだけで心が安定している訳ではない。安心しようとして横着になり、何も出来ないでぼんやりと過ごす事があります。あなたのエゴが身を守る(保全する)為に力をセーブしないといけないと考え、あなたに横着をさせます。エゴの罠に気をつけなさい。

安心とは、リラックスしつつ程よい集中力を保った状態です。それを崩すエゴが入り込む瞬間は、あなたのかすかな不安が心を消極的にした時です。安心と共に積極性を維持しておく事が肝心です。積極性を維持するには楽しむ事が重要です。ですから安心して楽しむよう心掛けると良いでしょう。どんな事でも積極的に楽しみましょう。

Posted by ガスパーチョ at 23:14 | Comments (4) | TrackBack

2006年02月01日

情報よりもあなたを知りなさい

現代文明の人々は無駄な思考が多過ぎる傾向がある。仕事で一所懸命なのは結構な事だし、暇つぶしや趣味も結構な事だが、絶えず情報にさらされていないと気が済まない今の状態は、精神衛生上あまりよろしくない。運動の後に休息が必要なのと同じく、心にも休息が必要だ。昨今の「癒し」ブームにはこのような心の休息が取りにくい現状が背景にある。

生真面目な面があるあなたの場合、特にそうだ。几帳面に情報収集に興じる余り、生活が情報に埋もれてしまっている。世界の本当の現実を知ろうとして、逆に情報の渦に巻き込まれている。もうあなたは気付いているはずだ。あなたが変わらなければ世界も変わらない事を。あなたの心を綺麗にしないと世界も綺麗にはならない。現実はもう充分に理解している。さあ、情報の山を後にして本当のあなたを知りなさい。

Posted by ガスパーチョ at 23:03 | Comments (0) | TrackBack